与党が「絶対安定多数」、民主40議席
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031109-00000015-yom-pol

自民党民主党の対決区は246選挙区に上った。自民党が144選挙区を制した。自民党は青森、栃木、群馬、富山、岡山、島根、愛媛、高知、香川などの11県で議席を独占した。

結局自民党は地方で強いんですよね。でもそれって小泉さんの言う「自民党は改革政党になった」「構造改革」「民営化」とは全然主張の違うものなんです。地方での国会議員なんてどれだけ公共事業を持ってくるか。それだけなんじゃないのかなあ。で、地盤看板カバンのある人は逆立ちしたって選挙で負けない、と。

逆に怖いのが国民の支持するものが民主党的都市型地方切り捨て脱公共事業的価値観に政治の重心が移っていくこと(比例では民主>自民だったようですね)。小泉さんはもしかしてその橋渡し的な使い捨てだったりして・・・とか思うとこれはちょっと地方に住む身としては怖いですね。

なんか今回が初めて気にしながら見てる選挙なのでこれからじっくりと顛末その他を見ていきたいです。