てんこ盛りの由来について、
1)天弧盛り 天の弧のように円く盛ること
2)天骨盛り 天骨=頂上。つまり山盛のこと
というのがチャットにあったわけです。
そういえば「てんこちょ(=頂上)」って言うなあ、と思って。天弧頂のことでしょうかね?これ調べたらまったく遠州弁でした。三河とかではあんまりメジャーじゃなさそう。東海地区というよりは遠州駿河はどうなのかな)限定という感じでした。

じゃあってんで他にまったく遠州限定な方言はないかなーと思ってふと「ズッパ(=速く走ること?)」というのを思い出した。これどういう由来なんでしょうね?ズッ速くの略?
これインターネットで検索しても数人の静岡人が日記で使ってるのぐらいしかでなかった。母体数が少なくて判別しようがない。
ズッパって方言というより幼児語って感じで(類例;ジョンジョー=サンダル)、子供の時にしか使った記憶がない。

「今日漫画見にゃかんもんでズッパで帰るでね!」
なんか誰かがズッパという言葉を使うと他の人は対抗して
「じゃあ俺どズッパだでね」
とズッパより速い「どズッパ」であるということを強調していた。言葉の強調度を上げれば速くなるってもんでもないだろうに。