浜岡原発について。
http://aa2.2ch.net/test/read.cgi/eq/1064952644/
http://aa2.2ch.net/test/read.cgi/eq/1064828218/
現在原発震災の関係のスレが盛り上がっています。東海地震が起こるまで浜岡原発を止めよう、というもの。で、趣旨は浜岡原発は安全か危険か、ということ。
地元の感覚を書きます。まず、浜岡町と御前崎町は合併します。確か町としての規模は浜岡のほうが大きいし、原発の関係で金はある。けど合併して新しい名前を決める時に浜岡はあっさり名前を捨てた。「浜岡」には色がついているからだ。新市の名前は御前崎市です。
浜岡原発は事故も多い。それも人災が多いという印象。
こないだ中部電力から広告が入っていた。「ヒビは入ってますけど絶対安全です」式のもの。結論ありきで動かす気マンマンなのが透けて見える。
こういう関係から言って、原発がどういうものか、というのは自ずと明らかだと思う。明らかというか、できれば避けて暮らしたいもの、ぐらいの感じだろうか。
積極的に反対するわけじゃないけど、頭の端にはちょっと不安がある。そんな感じだと思う。


静岡では東海大震災に備えた防災訓練をよくやるのですが、今までに原発と絡めた防災訓練をやったことがありません。原発地震でどうなるのか、ということはあまり触れられていないと思う。
万が一に備えるのが防災なんだから、地震原発から放射線が漏れることも想定してもいいような気がする。「給食室から火が出た」なんて想定してる暇があるなら。