郵政民営化>早くも閣内相違 麻生氏「物理的にできるかね」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030925-00000108-mai-pol
こういうことを引き出せるなら大臣への質問も意味があるのかもしれませんね。でも基本的には閣内相違は存在しないはずだけど。

首相の2枚看板であるところの郵政民営化道路公団民営化はどうでもよすぎることなので勝手にやってください、としか。民営だろうが公営だろうが、税金でのパッチワークは好きにできるんだろうし、電力会社みたいに新規参入が厳しければ民営で即効メリットがあるというわけでもないでしょう。
むしろ首相が民営化にこだわる意味を考えるべきでしょう。やっても国民の利益になりそうもないことを強硬に推し進めるということは首相が郵政に対して恨みを持っているとかそういうこともあるのかも知れない。
なんていうか、高速道路は無料にする建前でしょ?それをどうやって民営化するんだよ?問題のなかったところに問題を発生させて煽るのはマッチポンプといいます。抵抗勢力とかなんとか、首相は仮想敵が大好きです。

そういえば古賀が野中の後釜に入って抵抗勢力の中の人になるのかな。