謎とき日本経済50の真相 長谷川幸洋

読み途中のままグダグダ読み続けてやっと読了。一応ちゃんとした本、なのかなあ。

デフレ→だめ
インフレターゲット→やるべき
キャピタルフライト→ありえない
ハイパーインフレ→ありえない

みたいなことが書いてあった。あと日本の借金は超やべー!みたいなことがよく言われて、借金時計(http://www.takarabe-hrj.co.jp/takarabe/clock/)みたいなのもあるけど、実質外国から金を借りてるわけじゃないから借金つっても預金に近い面もあったりするんですよね、国民側からみたら。
だから日本はアルゼンチンのようにはならないし、キャピタルフライト(資本逃避)も起きない。
あと、インフレターゲットをやるとハイパーインフレが起こるなんて人もいるらしいんだけど、こんだけモノが余ってる日本でそういうことがほんとにありえると思って言ってんのか、考え方を疑うね。