下で書いた市の総合施設に図書室も附随していたのでちょっくら寄ってみた。「マンガ静岡県史」を読んだ。って頑張りすぎだよ石ノ森章太郎。こんなのまで描いてたのか。

歴史と世直し。この世直しって観点は曲者だと思う。
例えば明治維新尊王「攘夷」の名の下に開国したってのはすごいですよ。つくづく世直しというのは正論ではないと思う。

官軍側には神主みたいな勢力がいっぱいいて、「攘夷!」って言ってたんだろうしね。まあ、民衆の支持を得るということと、進歩的な政策をするというのは今の時代でさえ違うんだろうな。

世直しといえば江戸の3大改革。あれ全部「質素、倹約」って言ってるけど、デフレになったんだろうねえきっと。改革の効果ってのは実際どうだったんでしょうね。今考えると田沼さんが一番まともなことをやってるように見えなくもない。

そういえば公明党も「世直し公明党」とか言ってたな。デフレを作りたかったのだろうか。

改革と世直しは支持集められるけど、その操り方によっては非常に怖い結果になりそうだと思いました。