「今日、東であんもー撒くだって」
というわけでこの「あんもー」という単語ですが最早完全に祖母の代までしか使われていません。いませんが祖母は使う。何故だろう。
ちなみに「あんもー」とは「餅」のこと。上の文を翻訳すると、
「今日東の家で餅を撒くんだって」となる。
「あんもー」というのは結構謎な言葉なんですが、なくなっていくのも寂しい気がするなあ。

その他の遠州弁
http://plaza.across.or.jp/~harikyu/village/murago.htmlより

いじくる  ijikuru いじる。いたずらする。「いじくりまわす」ともいう。disturb

いいなあdisturb。軽く噴出するね。do not disturb.「いじくんなや!」多分ちょっと意味違う。