現実逃避して総裁選関係の2ちゃんばかり見てる。もう無理。

デフレ克服に「魔法の杖ない」=対立候補の積極財政に反論−竹中担当相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030909-00000738-jij-pol

ひでー話っすわ。「魔法の杖」とか言って相手側の政策が実現不可能なものみたいにレッテルを貼る。それが経済学をやっている人にとって誰でもの常識みたいに。(実際はそういうことはない)

竹中「競争力、供給力が低下している場合、財政で需要を付けても成長力は高まらない。」
低下してないっての。デフレってどういう意味ですか?「供給」が需要に対して過剰なことでしょー?あーほんと日本語での相互理解ってのがこれほど不可能なのかと絶望的になる。それともわざと?

絶望的なのは俺の試験だったぁー!!むわーしにてー!!