無職だから言うわけですけども、これだけ経済政策で失敗して不況回復もデフレ打倒もできない小泉首相が支持率高いと鬱になる。死ぬの俺ですやん。
公務員試験受かったら「小泉マンセー!」とか言うのかなあ、俺も。公務員は不況に強いし、デフレマンセーっぽいし。なんつーか職がない人や物が売れない人は小泉支持してたらダメと思うんですよ。
「借金はダメだ!」って病的に騒ぐのもわかりますけど、せっかく立派な設備(労働力とか遊んでる設備とか)持ってるんだからそれを稼働するのに借金ぐらいしてもいいと思うんですよね。借金せずに金のかからない手作業だけしてもジリ貧のような。僕は借金(日銀の国債引き受けとか)のことがいまいちよくわかってないけど、国家の借金は単に数字上のもんではないのかなあ。別に大した意味のあるようなものには見えない。
個人としての僕は借金しませんけどね。でも個人の問題と国の問題は別だと思う。国が採算重視で独立採算だったら社会保障とかなくて死人続出と思う。小泉さんは多分それでいいと思ってるんだろうけど。ああ、言葉が足りないのがくやしい。