2ちゃんねるは僕の中で質が変わった。テレビを補完するところまで来たか、みたいな印象。

体育会かつ文系な僕は御多分に漏れず2ちゃんというものを軽視していたわけですが、このところの流れでは十分野党的な役割をするところまで来ているように思う。

24時間テレビはhttp://members.jcom.home.ne.jp/sickmaster/archive/hanako.htm
のスレをずっと追っていたわけですが(ほとんどテレビは見てない)。その時に地上波デジタルとかで言う「双方向」が嘘っぱちで、2ちゃんが真実(正しいという意味ではなくて、本物、みたいな意味)なんじゃないかと。

真に双方向なのはどっちか、みたいな。それには写メールが中心的な役割を果たしている部分もあるだろう。僕らは情報を発信できる。

現実とリンクする、という意味でこれほど面白いメディアはない、ような気がする。「そこに行けばすべてある」みたいな(ガンダーラでしたっけ?)。今更こんなことを言うのも時代遅れだが、2ちゃんねるは新しいメディアだ。