マネーはこう動く―知識ゼロでわかる実践・経済学

マネーはこう動く―知識ゼロでわかる実践・経済学

非常に読み易い本でした。前々から藤巻さんが「借金をしまくっている」ということに興味を惹かれていて、自分もちょっと借金に興味があるのだけれど、個人のレベルでは借金って難しいなあと思います。
それはそれとして、国が58兆円の予算に対して83兆円の歳出、借金が830兆円。こりゃあどうしたってインフレだぞ、ってのはよくわかります。インフレ対応のポートフォリオを組んでおく必要があります。あと毎度気になる移民についてですが、藤巻さんは懐疑的で、それはどうも格差の問題が理由らしいんですが、ここ遠州地方でも格差*1と言うのは確かに見えるので、それがどういう問題なのかは僕も気にしてみようと思います。

*1:日本人とブラジル人