これは何かで見聞したことかもしれない。英語のSeptember October November Decemberの並びを眺めていたら、不意にヨーロッパの大陸系?の言語の7,8,9,10にそれぞれ対応するのではないか、と思い至った。逆に、思い出したのかも。ポルトガル語では、
1:um
2:dois
3:tres
4:quatro
5:cinco
6:seis
7:sete
8:oito
9:nove
10:dez
となる。sete,oito,nove,dezは正に近い。月になおすとそれぞれsetembro,outubro,novembro,dezembroとなる。
Googleさんに伺ったところ、こんなのがあった。ユリウス暦のところ。3月から数えて7〜10番目の月、ということでいいんだね、やっぱり。英語だと雰囲気が違うからわからなかったんだろう、と。逆に、フランス、イタリア、スペインあたりは結構近いと思った。