今日の日経新聞で投資方法が新しくなってコンピューターさんが人間のかわりに私情を挟まずに売買してくれたりとか他にもいろいろあるんだぜ、って感じのこと書いてあったので人間である私はどうしたもんかと思ったけど、そうした投資手法が普及したり陳腐化すればそれぞれのファンドには差が少なくなり、全体としての株式市場は結局収斂するのかなあ。つまりそこでもインデックスファンドは強力な選択肢になる、と。今はノイズであっても、それが集まれば交響曲になったり、その曲が盛り上がれば個別のプレーヤーも成長したり、とか。何言ってるかわかんないけど、世界インデックスファンドみたいなポートフォリオを組みたいってことです。ことですか?