あらゆるところで有形無形の推薦を受けた気がしたので買ってしまいました。「すげー」ってのは常々感じていて、日本代表の監督になったら何をするだろうか、が気になったので。この本を読んで、並の人じゃないなってのはわかったけど、実践的な本ではなかったのが少し残念。まあそれは目的が違うのだろうけど。
例えば凄い選手がいて、彼自体の能力は高いんだけど、「誰が彼のために走るんだ?」ってのが僕の中では印象深かった。ある意味でサッカーってそういう意味なんだ、ってのがわかった言葉。例えば「オシムはシステムが嫌い」とかの記述があるんだけど、サッカーってシステムでやるんじゃないんだなあというのがわかった。関係なんだなあというか。
自分がプレーする時にもこのスタイルいいなあ。早く、早く。確かに僕のやっていた球技でもボールを取ったらすぐに前へ行け、パスを出したらすぐ前へ行けってのはあったけど、これを実践しチームとして機能させるってのはすごい監督だなー。なかなか実践できないよ。