ガソリンが高沸しているとかそういう話題。
ガソリンが高いっていう人はおかしいと思う。値上がりしたなんだとか言っても相対的にはガソリンってめちゃくちゃ安いと思いますよ。世界で一番燃費のいい乗り物はスーパーカブだと思うんだけど、人間はどうしたってその燃費には追いつかないですから。
例えば車で移動することを考えた時に、一番のコストは何かといえば、車を所有するコストですよ。その他は些事でしかない。税金保険ガソリンも高いんだけど、どう考えても車両本体が一番高いです。だからプリウスを買うなら軽*1のほうが普通はトータルで安く済む。
僕が自転車通勤をしているのはガソリン代をケチっているからではない。車を所有しないためである。ガソリン代など微々たるものであるが、通勤手当というものはそのガソリン代だけが支給されるようなもので、実際に車両を買うお金は本人負担という暗黙の了解になっているのだろう。馬鹿らしい。
つまり*2、自動車ってのは機能で言うとファッションでしかない。車を買うならかっこいいとかかわいいとか人に自慢できるとかそういうものでなければ意味がないのです。「移動に必須」そんなことはありません。経済的に困るのなら2輪のものにしましょう。コストパフォーマンス世界最強はスーパーカブなのです。4輪を選んでいる部分で頭の中にあるのは「ファッション」でしかないのです。(だから僕は常々1人乗り乗用車=事故リスクを減らす乗り物の登場を待っているのです)
軽自動車を選ぶ理由はわかっても、i*3以外を選ぶ理由がわかりません。

*1:これだと税制まで含まれちゃう話なんだけど

*2:めちゃめちゃ端折ってます。この結論はメモ的なものです。

*3:類似でスマート、次点でR1、R2、ラパン、コペン