北桜が人気になってきましたね。総じて元気、という印象です。ただ昨日は相手が若の里。そりゃあ無理ってもんです。若の里、強えー。すごくB級な強さを感じるよ。何となく腰も浮くし。大きな北桜を投げて裏返しにしたのは豪快だけど、そこで押し出せないのがB級というか。「大関候補」ってのはそういう理由だなあ。
安治川部屋が元気だ。というか伏兵だ。ともに上位に当たっている安美錦安馬が番狂わせを起こしている。両者粘り強いというか粘っこい取り口で、どちらかというと安美錦が老獪、安馬が正攻法、というイメージの違いはあるが何とかして上位に勝とうという取組に、僕は好感する。最近は安馬につられて安美錦もやる気になってきたのかなあ、というイメージ。
春日王について触れてみる。韓国出身、シルム(韓国相撲)出身で、得意技は投げ、力は強く体格もいい、小手投げは豪快で誰も勝てないんじゃないかと思うんだけど、ここ2、3日しっかりと弱点を晒してくれて、あーなるほどー、と思った。頭ではわかっているんだけど、こんなしっかりした実例を見せてくれればわかりやすい。この人無理な体勢になると必ず小手投げに行くんだ。無茶やろ――て思うけどそれで結局自分が引っくり返されてる。誰かが言ってたけど、まだ相撲が下手なのかな。力はものすごそうなのに。
それと気になるのが旭鷲山。これも春日王と同じで基本は「引き」。体格もいい、力もある、でなんで引き?いや、身のこなしがいいのとか器用なのはわかるけど、押せばいいじゃん、っていう。デーモン閣下が言ってたけど、相手の力を利用すれば、勝つときもあるけど負けるときもあるじゃん。この人は相手の力を利用しなくても勝てると思うのになあ。まあこういう人が1人はいたほうが面白いのかもしれないけどね。
ちょうど今挙げた安治川、春日王旭鷲山あたりが例えば上位にとってリスク要因だよね。「何をやってくるかわからない」みたいな。順当さに対して加えるランダムさ。確かにこういう人がいないと面白くならないかもしれない、そして北勝力は上位になったら順当に8連敗。
−−−
潮丸が初日。こんなこともあるもんだ。
−−−
順当、っていうと岩木山玉乃島若の里、みたいな正統派スモウレスラーが浮かぶね。好きなんだけどなー。魁王に勝ちを与えるなら、こういうメンバーって感じがすごくする。いや、昨日おとといのことだから後出しなんだけど。