世間は例えば民主党を支持した人を笑うのだろうね。民意の勝利!とか言ってね。既得権者が支持母体だから負けたんだ、とかね。
人は真面目に生きている。真面目に考えている。その結論を多数決的に笑うことができようか?民意が勝ったのではなく、民意はそれでも割れたのだ。負けたほうが劣っていたとか、間違っていたとか、そういうことではないのだ。人は考えた結果、投票したのだ。
だから僕は、それでも投票に行けというのか、と思う。真剣に考えて、自分の出した結論が、数の力で打ち負かされる、ということ。これはキレイごとじゃなくて、普通につらいことだと思います。
誰かが無神経だ。別にそれはいいんだけど、もしこの結果日本が悪くなるなら「お前らざまーみろ」とか思っちゃうペシミストを大量に生むことになるのかなーとか。
せめて自分だけ、生活を防衛しよう、ってのは今までと変わることじゃないけど。