乱暴自転車 命も奪う  道交法順守を!板橋区の“安全条例”来月施行
http://www.tokyo-np.co.jp/miyako-np/main/main030307.html
さて、現実的な課題のひとつ。自転車用保険もあるのだろうが、上のリンクのように泣くのは被害者ってんじゃ、難しいとこですよね。加害者が加入しておくためには、泣くのが加害者になる仕組がないといけないわけで。結局事故起こせば社会的制裁はあるわけで、それは保険加入有無と関係ないしなあ。となると法整備が必要ってことになるのだろうか。
何にしても環境はいろいろ、僕が通勤を計画している路線は、歩道に歩行者がおらず、車道は50キロ制限なのに80キロ以上で車が走っているとこなので歩道(広さによってはチャリもOKだっただろうか?)を走る予定だ。そこまでのリスクはないだろうが、それにしてもリスクには備えなければならない。保険とかって入んなきゃいけないのかなあ、やっぱり。