情報デザイン入門―インターネット時代の表現術 (平凡社新書)

情報デザイン入門―インターネット時代の表現術 (平凡社新書)

半月ぐらい前にほとんど読み終わり、今日残った数ページを読んだだけなのでどんな本かちょっと記憶が薄い・・・。途中面白かったと思うが、話がちょっと自分のほうに行き過ぎた気がする。でも刺激は割とあった。
レゴの話なんか面白かったな。レゴのように自分でデザインできる家具や家電のようなものができるとかできたとかあるとかないとかいう話。
ちょっと他に覚えてないんで、そのころ書いたメモ抜粋。「ドラえもんはデザインが素晴らしい。それはわかりやすいからである。タケコプターやどこでもドアを見れ。」
なるほど、ドラえもんは情報デザインとしては秀逸だねー。そうそう、確か情報デザインってのは情報をデザインするってことだった。つまり使いやすいとか直感的にイメージしやすいとか、デザインというものはそういうことを盛り込んでこそデザインなんだ、っていう。んでその例に挙げているものも多少は「ほー」だったが、それよりドラえもんの秘密道具はわかりやすくてカコイイ!よね。