昨日のジュビロVS浦和の2ちゃんでの反応とかを見ていたら、どうにも後味が悪い。
まず前提として僕はジュビロファンであり、審判がジュビロ寄りの判定をすることは本質的には困らないと思っているはずだ。
しかし、観客としての僕は面白い試合を見たいと思っているわけで、それには公平な審判が必要だ、って視点がある。
昨日の審判は公平だったかもしれないが、下手だったかもしれない。上手い下手がどういうものかはわからないが、エメルソンは簡単に退場にしていいキャラクターではなかった。
個々の判定は間違っていると言い切れるものでもないが、昨日の結果になったのは、一つ、エメルソン餅つけ、二つ、審判空気嫁、ってことだったのではないだろうか。
エメルソンには審判が糞でもそれを操作するようにプレーして欲しかったし(切れる必要はない)、審判はバランスを取りながらなおかつ公平な判定を目指して欲しかった。
しかし、怒ったって審判のレベルは上がらないだろう。怒るなら試合前に(つまり試合が終了してから次の試合までに)怒って欲しいなあ。
まあ僕も11人対11人でジュビロがレッズに勝てると思ったからこういうことを言っているわけであって、ファンというものの精神性はどこのファンだろうと変わるもんじゃないだろうなあ。