現在はデフレですが、将来はインフレになる可能性があると考える。
現在デフレによって我々は「安いもの大好き」的意識になっているが、デフレが続くと思って買ったものが将来インフレになることによって損をする事例はあるのだろうか?車とガソリンを例にとって考えてみる。

車の年平均走行距離は約6000km、インフレ率を3%、ガソリンを100円とする。
・100万で軽自動車を買う。10年使う。燃費は10とする。
1000000+6000÷10×(100+100×1.03+…=1146)=1687832
・150万で2人乗り軽を買う。燃費は15。
1500000+6000÷15×(100+100×1.03+…=1146)=1758555
・200万でハイブリッドカーを買う。燃費は20。
2000000+6000÷20×(100+100×1.03+…=1146)=2343916
なんだ、インフレになってもあまり変わらないね。やっぱ車は安いほうがいいんじゃん。まあかなり数値が適当な試算なので当てにはなりませんけどね。
(実際はインフレとともに年収も上がるはずなのでこの試算よりは格差は縮まらないし、インフレの及ぼす影響はもっと少ないと思う。)

車に乗るリスク(料金?)としてもう一つ考えないといけないのは事故の危険。安全な車に乗れば保険を安くしてもいいってことかどうかはわからないけど。