2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アイラブジャスコのベビーカー

イオンモール、通称ジャスコに行きますと、四角い台座のようなものの下にタイヤがついて、三段階リクライニングシートに2ヶ月から2歳まで乗せれるベビーカーがそこかしこに置いてあります。正式名称はエンジェルワゴンというらしいですが、あれ超絶便利よ…

農家の自縄自縛

農家は長らく集票マシーンであって、日本のみならず海外でもそうで、補助や規制が多く存在するのはある意味では普遍的である。 日本でも農業には強い規制があり、保護が行われている。非効率だとかT!P!P!とか色々批判もあるでしょうが、保護されている当の農…

住宅密集地でも駅がない理由

常々首都圏と静岡の違いがわからない。住宅は密集していても中心がなく、何となく銀行役場コンビニみたいなのがあったりする。電車はJRの東海道線一本しかない。これいかに。 思うに静岡は住宅密集地であると同時に農地も密集してんだと思う。歴史的経緯と…

郊外こそがフロンティア

郊外しか新しい開発はできない。旧市街地の開発は再開発と言いますが、現実的にも一駅一箇所だろうなあ。 と中心回帰についてはライフサイクルごとに住み替えてく仕組みがないとね。子育て世帯は子育て終わったら引っ越す。仕事引退したら引っ越す。終の住処…

コンパクトシティ

コンパクトシティにまだ引っかかっている。うちの市なんかでも中心市街地は家が密集していて、正直コンパクトに、っつーのはそういう家を押しのけることであるんだよな。家を押しのけて何作るんですか。地価が高くて民間ではペイしないんではないか。 既存中…

コンパクトシティで行こう

国交省さんが県さん経由で押しに押している政策と言えばコンパクトシティなわけですが、果たしてコンパクトシティって成立するんですかね。例えばですが、シティ内にステイションがなければどうするん。どこに集めるん。ステイションがない市町村は平成の合…