2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

所得とその亜種達

所得と一言で言っても、実は何を指すのか非常に難しい。巷では「年収」とか「年商」とかいう言葉が流行っているが、これも実際何のことかわからないし、給与所得者の年収は給与収入とほぼ読み替えることができるが、営業所得者等の年収とか年商とかがイマイ…

住民税が6倍になるパターンを考えてみた

16歳未満の子どもが3人いるとして、99万円の控除減。住民税的には9.9万円の増。ってことは約10万円を5で割った額が去年の住民税だったということになるかな。2万円、と。 とすると今年の住民税12万円からどんな収入だとそうなるかを計算してみよう。 配偶者…

ふたりはともだち

がまくんとかえるくんは友達で、一緒の職場で働いています。職場から住民税の通知を渡された時、ふたりはとても仲良しなので、住民税についてお互いの金額を見せ合いました。 がまくんとかえるくんはどちらも年収が500万円ですが、一年間の住民税は、がまく…

ビッグダディと住民税と子ども手当と

すみません、正確に言っておきたいので。 住民税に対する阿鼻叫喚であふれるTL 今回の住民税。計算しなおしたら…15万どころでは…15歳以下の子どもの多い家庭には特別課税状態。ビッグダディの家は間違いなく破産すると思う。 ビッグダディは破産しない。私は…

名前は誰のもの?

何となく名前って公的なものだっていうイメージが巷間強いような気がして、でもその公的なところで働いているものとしてはちょっと違うんじゃないかという違和感を感じていて、というお話。 子どもが生まれるとお医者さんから出生証明書を貰って、その左半分…

外国人の生活保護

生活保護受給者の97%が日本人、という話があります。3%のうち、南北朝鮮の人が半分ちょっと。南北朝鮮の人が55万人ほどで、その中で特別永住者が39万人であり、経緯から見ても特別永住者は日本人と同様に考えていいと思うので、イメージ的には生活…