2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

所得を狙うもの

所得にはたくさんの敵がいる。特に税金界隈では「所得」というものはメジャーな獲物であり、様々な税金から捕食、もとい、捕捉される。そんな受難の物語。 税金の中の税金、百獣の王とでも呼べるのが所得税(国税)であり、まず一番に襲いかかる。奴らは少額…

ジャングリッシュを育もう

下に書いた日記の続きのようなもの。 中学生ぐらいのとき、うちの実家の近所に、「パディ」というショッピングセンターができた。今でもあまり耳慣れないが、基本的には英語のpaddy=水田のことだと思う。まあその水田ことパディのことを、地元の老人はどー…

英語

英語が苦手だという話は、ありふれた話ではあるが、僕ももちろん英語が苦手だ。今まで生きてきて、まともに英語で話ができたとか、文章が読めたとかいう覚えがない。中高と6年間、さらに大学でちょこちょこと勉強したのに、という。 そんな私も二児の父であ…

あいまいな日本の私

課税をする、という大海原の波に揉まれています。その中で見えている断片についての話。 課税する時に、税額を決めるのも大事ですが、誰に課税するかというのもまた大事なことです。その時に、一体誰が誰なんだというのが難しいお話で。 個人や法人が、ある…

市役所は、税金を取るところではございません。

この界隈には「納税者有利」という言葉があって、納税者が有利になるように切り捨てや切り上げを行ったりする。疑わしいものは納税者の有利になるように、という意味もある。これらが税務に関わる職員たちの基本認識だ。 「税金」というものの考え方にもよる…

クロヨンってほんと?

最近は深夜まで給与支払報告書を分別・チェックしている状態なわけで。で、その中で、自営(農業含む)と家族経営(有限会社とか)との違いが何となく理解できた、と。そんな私が次の記事を読みました。 一体改革:「ニセ弱者の宴」をどう防ぐか 俗に、クロ…