2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

市役所ハック

何の前置きもなく、市役所で税務課に異動したので確定申告の受付をしている、というようなことを書いていましたが、これは当たり前の前提ではないのです。正しくは、「うちの市役所では確定申告の受付をしている」ということで、市役所が絶対にやらなきゃい…

医療費控除攻略法

本日は医療費控除についてお話しします。 確定申告というのは、あまり若い世代には馴染みがない。そんな現役世代が確定申告をするケースとして一番多いのが医療費が多くかかった場合ですね。それが医療費控除と言われるものですが、かかった医療費を税務署に…

e-taxは、もういーたっくす

確定申告はまだ続いています。ところで日本の確定申告って、諸外国と比べてどうなんでしょう?源泉徴収っていう給料天引きが納税者意識を減らす、とも言われますが、アメリカでも源泉徴収制度はあります。ないのは会社がちょこちょこっと税金の過不足を精算…

控除と手当

子ども手当が消え去ろうとしています。控除から手当への流れの中で、子ども手当創設、年少者の扶養控除廃止、と来ていたのですが、ここに来てハシゴを外されるように子ども手当がなくなるような気配です。その場合、児童手当は復活するでしょうが、年少者の…

住民票を消せ!

さて、コンビニで住民票発行するならネットで発行できてもいいじゃん、という話をしたような気がしますが、本末転倒なことを言えば、住民票ってなんで必要なんでしょうね?というかほんとに必要なんですか? 少し前まで住民票が必要と言われていたもので、住…

行政の郵便依存

行政であってもお馴染み「パソコンとにらめっこ」という風景は日常的ですが、圧倒的にメールは使われない*1。内部での情報伝達などに使われることはありますが、プリントアウト率が結局高くなる。 さらに他市町村・都道府県・関係官庁との正式な連絡も、基本…

住基カードの消える日?

みなさん、住基カードって知ってます?住基カードの交付は2003年8月25日から始まってるから、もう8年近く経つのよね。カードの有効期限は10年だから、まだ有効期限の切れた人はいないわけだけど、今一体どれぐらいの普及率かしら? まあざっと4%ってとこら…

税金が高いワケ!

最近確定申告が近いので、色々な問い合わせを受けます。103万円の壁、医療費控除、扶養、等々。 さらに、ちょっとした申告を受け付けていて思うことが色々あります。 ところであなたの税金は高いですか? 高いとしたらその答え(の一端)をお示しします。 ち…

確定申告のススメ

さて、ここんとこ毎晩深夜まで残業、土曜日の今日も出勤したりしました。確定申告が近づいてきて、税金を担当する部署としては緊迫してきているところ。確定申告の前に何をしているのかというと、給与支払報告書のチェックです。給料を支払った人は、払った…