2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7ヶ月児相談

昨日は市の7ヶ月児相談があり、夫婦で参加。対象者は30人〜とか来ていたけれど、父は僕一人。正直、妻がいなかったらいたたまれなかった。 何というか、育児相談とかのママが集まる場所での空気って何だろう。「お母さん、お父さんも」って全体に向けて喋っ…

「男が主夫なんてやるから」

昨日は僕ら夫婦と娘、義父母とで夕食後にテレビを見ていた。その中で、奥さんが漫画家、旦那さんがアシスタント的な夫婦で、奥さんからのストレス(更年期障害から来たもの)によって旦那さんがある病を発病した、というのをやっていた。 それを見ていた義父…

末端からの国際化

国粋主義の少年だった私は、ジャパンアズナンバーワンの夢を見て、大東亜戦争で広がった版図を見ながら、ここまでが日本だったのに、とハガミしたりしてました。当然のように「英語なんて必要ない」と社会に出てから学校の勉強が何の役に立つ?の延長で思っ…

男性の育休

ツイッター上で行われた、#WLB_cafeでの「男性の育休」に関する交流会に参加した。詳しくはこちら↓ ワークライフバランス・カフェ スタッフ日誌 そこで感じたことと、他のこと少し。 男の育休取得者って矛盾を抱えた存在なんだなあ。自らの成果を喧伝したい…

デジタルノマド

田舎に住んでいながら、車を買ったことがない。就職のようなもので実家に帰ってきたときには、車好きの父が買ってに僕用に車を買ってくれてあった。腹立たしかったけど、しばらくはそれを使った。その後、本格的に就職して、車の維持費(僕払ってなかったけ…

保守

一般に流布する言説には保守的な、右傾向のものが多い。人間の感覚ってのは文化の発展に追いついていなくて、1万年前の狩猟採集時代に最適化している。一例を挙げると、当時脂肪ってのは貴重だったから、取ったら体に貯めるようにしていたわけね。それが現…