2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天才!成功する人々の法則

天才! 成功する人々の法則作者: マルコム・グラッドウェル,勝間和代出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/05/13メディア: ハードカバー購入: 14人 クリック: 159回この商品を含むブログ (135件) を見る面白く読みやすい本。翻訳者の名前が人によってはアレル…

コンビニ収納

コンビニで税金を納めることができるのに、市役所に支払いに来る人は、一体どういうメリットがあってそれを選択しているのだろうか。サービスという点ではそれを探究する必要があろう。私たちのいる市役所の支所というような場所が、拡大すべきか縮小すべき…

街道をゆく 台湾紀行

街道をゆく (40) (朝日文芸文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 1997/05メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 60回この商品を含むブログ (24件) を見る台湾に行きますので。台湾を考えることは日本を考えることになる、というような話も…

日本人

日本人とは何だろう、という時に例えばユダヤ人とは何だろう、と考える。 日本人はしばしば自分たちのことを血統の面から日本人と考えることもあるだろうけれども、それはたまたまそれがイメージに近いように感じるからだけのことだろう。やはり日本人が日本…

オフィサー

市役所の「国保・年金」の仕事って何なんだろう。どうやら資格の得喪に関することだけで、いわゆる事務だけってことなのだろうか。最近国保も割と受けるようになったのだけれど、内容を全く知らずに受けているわけで、つまりは市役所の仕事は事務だけなのか…