2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

海賊版

海賊版で勧善懲悪のソフトを見る。それも皇民化教育と言えようか。世界に冠たるアニメに浸かって成長してきた私たちがいかにして日本人になったのかと言えば、きっとそのアニメによると思うのだ。ソフトが世界を変えるなら、それもいいことだと思うのだ。文…

法と公と私

東南アジアには賄賂の習慣があるというような話を聞く。日本でもあるにはあるのだろうけれども、末端の端役人である私どもみたいなもんは、基本的にはそういう役得はないのである。それだけでも他国とは違う気がする。袖の下も通らないなんて、悪く言えば堅…

パスポート申請代行

びっくりしたんだけど、都会では行政書士がパスポート申請の代行をして約1万円取るらしい。国が1.6万円取るんだけど、それに近いぜ。ちなみに県が0.2万円。 みなさん平日は確かにお忙しいですよね。パスポートなんて申請しには行けませんよね。平日しか申請…

はんこ

「はんこ」がすげーってことに今さら気付いた。市役所ではやたら「はんこ」を要求されたりするわけだけれども、持ってくるの忘れたりすると「何ではんこなんか必要なんだめんどくせー!取りに帰れってのか!」と思う気持ちもわかりますが、とにかく「はんこ…

公務員をモデルにしたドラマ

公務員をモデルにしたドラマは少ないと思っていたら、テレビでは警察のドラマが花盛りだった。えー!そうなの?そういえば教師物ってジャンルもある。あ、県庁の星ってのもあった。少ないのは市町村だけかー。 じゃあどんなドラマが作れるんだっていうと詰ま…

国保

いつの間にか仕事で国保まで手をつけるようになっていた。法律を知らないから怖いんだけど。 社会保険と国民健康保険と厚生年金と国民年金の違いがわかりにくいというか、共済って何だっけ?みたいな世界。結局は市役所でしているのは資格の得喪の管理なんだ…