2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

国替

ちらっと読んだ本に、「イギリスでは蒸気機関車の罐焚き手が、用もないのに電気機関車に乗務している」と昔言われていたようなことが書いてあった。イギリスでは職種別組合が強いからうんぬんかんのイギリス病の時代のことだろうけれども、それは今回の話で…

市役所はワンストップサービス化しているのか?

僕の仕事は支所の窓口なわけですが、最近の仕事は主に何でも話を聞くことです。定額給付金の窓口と期日前投票は別のところなのでそちらへ誘導したのですが、それ以外は、 「住民票とりたいんですが」「はい、こちらです」 「税金の関係はどこですか?」「こ…

入籍

仕事でイライラしていると、「入籍」という言葉にイラっとくる。余力のある時だったらいいんだけど、我々サイドとしてはどうしても「入籍」という言葉を読み解く必要が出てくる。市の窓口で必要なのは、相手の要望を読み解く作業だ。だから自分で要望を特定…

船出

土日に市役所開いても超暇だった、ということが判明し、明けて月曜からは多忙。多忙っていうか、人が集中する時間帯があるっていう。イメージ的には10時台と13時台。お昼もあるといえばある。それはともかく、いわゆる9時5時のような仕事だけで疲労困憊にな…

年度末から年度始め

年度末の日曜日には開庁していたのですが、来客が1日いて3人でした。明けて月曜日に来客が多かったときたら、僕の日曜日はなんだったんだ、と。さらにエイプリルフールの昨日は3月31日まで社会保険だった人が退職して国保になるパターンが本当に多くて、担当…