2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて株主優待券というものをもらいました。サーラという豊橋の会社です。1000円の商品券でした。株主優待券をもらったのでビビった(使えなかったらどうしよう、とか)けど、近くの会社で良かったです。さらに会社がガソリンを売ってて良かったです。僕自…

確定申告がなんとか終わりそうです。脱税しなくていいかわりに、時間を浪費した結果、結局5000円払うことになりそうです。酷い。最初に大雑把に算出した時は35000円ぐらい納税しろって出て、えー!!って一生懸命控除とかを入力したのですが、結局トントンに…

非属の才能 (光文社新書)作者: 山田玲司出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/12/13メディア: 新書購入: 3人 クリック: 155回この商品を含むブログ (145件) を見る最近学術書のようなものを読んでいて、その全く進まなさにショックを受けてはいたんですが、…

e-taxの設定が超めんどくさい。やる気なくす。 追記:めんどくさいのは株の一般口座の集計だ。特定口座で源泉徴収にしとけばよかった・・・。あと配当控除のために配当を集計するのはやばいぜ。

意味もなく無性にイライラするんだけど、これはやっぱりバレンタインデーのせいだろうか。どんだけ忘れた気でいようともお菓子会社のお節介からは逃れることができない。かといって何かがあるわけでもないが。今日が過ぎればイライラがなくなるというのなら…

今年は確定申告をやろうと思っています。ほんとは去年もしたほうがよかったかもなんですが、よくわかっていなかったので・・・。今年は自分の仕事が確定申告に絡んでいることと、電子申告に関わる住基カード→電子証明書の手続きが自分の担当だからです。担当と…

今日は仕事を休んで地元の市役所へ行きました。

合併反対と言っている小規模市町村や、合併は失敗だったと言っている旧小規模市町村が多い気がする。ならば市町村は小規模なほうが良かったのだろうか。 市町村は結局自分の力で経費削減したとしても国からのお金を減らされるだけである。小規模自治体は確か…

本当に地方の道路が大事なら、ガソリン税は一般財源化して、道路の代金は一般財源から出せばいい気がする。ガソリンを使った人(車に乗った人=地方人)がガソリン税を払っているわけですからね。地方としては車乗ってない人=都会人の税から道路作れば一番…

現実問題、周辺の2市町村あたりと合併しちゃえば、転入転出の手続きが簡素化され(つまり周辺の2市町村ぐらいの転入転出が多いわけ)、戸籍謄本もかなり取りやすくなり、住民票も職場で取れる確率が高くなる。このサイトの頭にある、「遠 州」の中での異動が…

地域主権型道州制―日本の新しい「国のかたち」 (PHP新書)作者: 江口克彦出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2007/12/16メディア: 新書購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ (9件) を見る著者的には「地域主権型」が大事なようだが、ひとまず措く。…

貧乏するにも程がある 芸術とお金の“不幸"な関係 (光文社新書)作者: 長山靖生出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/01/17メディア: 新書購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (17件) を見る貧乏を目指していはいるけれども、果たしてこの本で描かれ…

デイトレーダーを、「堕落した株主」と言う理由がわからない。「きれいなお金」と「汚いお金」があるかのような言い分。自分はデイトレードしないけど、デイトレードをする人たちがいてこそ健全な市場だと思う。 ヴォルテールの名言に、「私はあなたの意見に…

結局おっさん(我々)にとっては鈍感力のほうが大事なのだ。そんなの関係ねえ。 そういえばひところ新聞では「そんなの関係ねえ」を枕にしたKY論があった気がする。概ね否定的だったけれども、じゃあ鈍感力をもてはやしていたのは誰だとか思う。

ついに確定申告まで関係してくるようになりました!同じ市の職員から軽い説明を受けてきました。直接僕が何かやるわけではないけれども、知っといたほうがいいようです。 ついでに言うと、今まで確定申告というのが一体何なのかわかっていなかったのですが、…

TV

WBSで「住民税0」なんてのをやってましたが、年利2%で回すだなんて、インフレに食われちまうではないか。住民税0というからにはgoogleのように広告で運営するとか、さらには無職のように仕事を止めちまうとか、他に方法があるではないか。SWFを気取るなら、…

KY、KYと言いますが、そんなにKYが悪いんでしょうか。職場の下っ端が空気読むなんて最悪だと僕は思うんだ。空気を読むのは自分のためであり、読めてしまえば危険からは逃れたい。そうであるならば下っ端はむしろ空気を読むのを積極的に止めて、失敗するべき…

職場のマニュアル的な文書ファイルがある。前任の人とかが作ったものなんだけど、そのなかにある「押す」「入れる」等の単語を「クリックする」「挿入するor入力する*1」に変えるのが気持ちいい。僕はそれなりに文書フェチなんだろうと思う。画一的とかフォ…

食事の席の話題には事欠かなくなってきている今日この頃。メタミドホスに始まり、カイワレ大根まで戻る。BSEだったり鳥インフルエンザだったり、モウケッコー。鯉はヘルペス。中国産が危険ならば日本産は偽装。でも世の中は安全な食品、おいしい食品に溢れて…