2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「声」について考えた。苦情に代表されるような「声」というものは、実はそれ自体が行政にとってプラスの効果がある。例えば、行政の調査能力は実は貧弱である。それを補完するのは住民の「声」ってこともある。ただ、大きな「声」というものは、時に行政を…

権利落ち日を忘れていたよ。

白鵬が優勝しました。今日録画で見たのですが、ネタバレしてたので「ああ、なるほどね」と思っただけでした。このところ焦り気味で展開がわかってなかったりします。とにかく優勝おめでとうですね。千代大海に対して変化した横綱に感謝すべきだとも思いまし…

次世代ウェブ グーグルの次のモデル (光文社新書)作者: 佐々木俊尚出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/01/17メディア: 新書購入: 1人 クリック: 56回この商品を含むブログ (135件) を見る上の本で書いてあることも関係あるのだろうと思う。ベイズ推定とか…

使える!確率的思考 (ちくま新書)作者: 小島寛之出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/11/01メディア: 新書購入: 36人 クリック: 112回この商品を含むブログ (86件) を見る面白くて役に立つ。確率というものについての話。例えば客観的な確率と、主観的な確…

東京に行ってきました。やー東京ってすごいよなー。特別なとこだな。日本で一番都会なところだからな。僕は 都会−田舎 っていう対比軸はあると思うのです。例えば 電車−自動車 だったり、他は何ともよくわかりませんが。空気が違う。 例えば普段電車に乗らな…

異動することになりました。やけに充実している気がするのは、去年と全く状態が違うからでしょう。仕事を引き渡すのを楽しみにしています。受けたモノを、加工して、渡す。僕が渡すものは僕がこの1年の間に加工したものだ。これを渡せると思うと感慨深い。今…

公務員、辞めたらどうする? (PHP新書)作者: 山本直治出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/12/16メディア: 新書購入: 4人 クリック: 29回この商品を含むブログ (21件) を見る読んでいる中で改めて公務員を続けようと気持ちを新たにしていました。基本的に…

今日は三重に青春18切符で日帰り旅行。藤堂高虎を巡る旅、のつもりが津で終点。そこで琴欧洲対豊真将の取組だけ見て「豊真将つえー!」と思って帰ってきました。 まず桑名。ほんとはジャズドリーム長島へ行く予定だったけど、バス代がかかるとか時間がないと…

いつの間にかもう中日。何故かやたら録画に失敗していてほとんど見れてない超くやしい。今日は16時50分ぐらいから見て割と熱戦続きだったのでくやしい。何なの自分の生活。仕事終わるのは早いんだけどねー。 追記:最近時天空がすごく強くなった気がする。

見れたのが4日中2日だけ。酔っ払って録画忘れたりとか。録画しても見れるのが次の日の夕方で、何となく盛り上がらない。後半に向けて盛り上がっていくのかな。栃煌山。

From a smalltownアーティスト: GRAPEVINE出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/03/07メディア: CD クリック: 12回この商品を含むブログ (59件) を見る一週間ほど前に買って聴きこんでいます。いい感じになってきた。

WBSで再建築不可物件について特集していた。なんのこっちゃと思って見ていたら、なんだ、僕の一番良く知っていることではないか。まあ逆の立場(道路の管理者として)からだけどね。逆の立場、つまり、家を建て(直し)たいけど、この土地に家が建つのか、っ…

最近「繰り返し」について考えている。(僕は昇給のある民間企業は繰り返しがないと信じている。)市場主義がわからないのは公務員だからなァとふと思った。自らの仕事が自らの給料を決めるどころか、民間に準じた上に国公準拠*1だし。遠回りなよくわからん…

心理というものは怖いもので、それならばあらかじめ自分の行動を決めておいたほうがいい。今回の下げで一時的に資産が60万円ほど下げた時、100万円ほど下がるかと思ったもの。結果60万円が今んとこの底値なわけだけれど。まあ回復しだしておきながらまた下が…

この仕事に就く前に考えていたことと、今考えていることって違ってくるんだよね。 例えば局所均衡というか自分たちのために借金を減らして財政を健全化しようとしている行政に対して憤りがあった気がするんだけど、今は自分が「無駄な出費を減らして自分たち…

すげー状況になってきた。もしかして100万円ぐらい損するかも。でもまあそんなもんだけどな。これからの人生のほうが長い。僕のポートフォリオには僕の若さも入っている。 ※あと気になるんだけど、この株安の影響が日銀の利上げだって言ってる人はいるのかな…

3日で40万円ぐらい減った。すげーなー。平気なつもりだったけど、2か月分の給料と思うと怖いな。あ、でも円高を換算するとそこまでじゃないのか。ややこしー。

今日は誕生日です。27歳です。イベントは特にありません。