2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世界同時株安なら、分散投資の意味ないよなあ。「北京で蝶が羽ばたくとニューヨークで嵐が起こる」を地で行くような展開です。この最初の糸を引いたのは日銀の利上げだったりして。

僕の温暖化に対するスタンスは、二酸化炭素を自分は削減する、で、他人は無理なんでしょ、的なもの。僕には経済的な誘引があるけれども、他人には(あるはずだけど)ないようだ。あとは昨日の通り。

下の日記に書いた同じ本で、逆に地球の温度をコントロールする方法も書かれていた。流し読み以下だったのでオボロゲなんですが、衛星然としたものを打ち上げて太陽光を遮るというもの。例えば地球の温度を下げることが可能になれば、地球温暖化って解決する…

例えば衝突安全性ってのは発展途上国の車には必要ないのかもなぁ。リスクに対してお金をかけすぎというか、先進国での人命にかかるコストとは違うのかも。僕はよく軽トラに乗っているけど、明らかに衝突安全性はないよなあ。でも安全のためだけには他の車は…

二酸化炭素深海貯留についてちらっと立ち読みした。海底では二酸化炭素は色んな作用でナントカってものになって固定化してしまう。自然界にも存在する、という。で、コストについてはどんなもんなのかな。

サッカープレー革命作者: 五味幹男,常歩研究会出版社/メーカー: カンゼン発売日: 2005/07/01メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見るというわけで、実は最近サッカーやってるんですよ。全くの素人だけど。インサイ…

フラット化する世界(下)作者: トーマス・フリードマン,伏見威蕃出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2006/05/25メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 33回この商品を含むブログ (172件) を見るなんかはまぞうのインターフェイスが変わってた。それはいい…

TV

WBSで融資のオークション制度を取り上げていたね。アメリカの話だけれど、eベイのように融資を入札にかけ、オークションする。究極の個人金融だ。ただ、信用をどうしているのだろうね。取立てというか。それさえクリアできればかなりの利子を貰える。 そうい…

ソーリー、ミステイク。利上げしたら円安になったし株価も上がったね。ついでに利子が増えると家計にはプラスになるらしい。これ以上は本当に恥の上塗りだ。とにもかくにも予想というのは避けるべきだねー。

利上げしてましたね。いつも気になるのですが、「預金の利子が上がって嬉しい」というご老人にインタビューして何かいいことがあるのでしょうか?預金の利子が上がることは、利上げして生じる問題とあまり関係がないような気がするんだけど。まあこういう話…

インプットが足りないと思った。どうでもいいけど、今月の手取りが16.5万円。通勤手当を除けば15.3万円ぐらいになる。こんなもんでいいんだっけ?

重油100万トンってどれぐらいの量なのかな、と思っていた。どうもこういうのって感情的には納得できないけど、例えば重油を100万トン貰うってのがどういう利益になるのだろうか。 重油100万トンを金額に換算したものでもいいです。例えばそれを約500億円だと…

フラット化する世界を読んでいて思ったけど、ゲイツ財団はかなり本気なんだなー。バフェットが「金を使うのが一番うまい人に任す」って言ってポンと財産を託したぐらいだしな。考えてみればゲイツさんは稼いだ金をいかに使うかのほうがこれから先重要な問題…

周回遅れから。 みんなはどのくらい貯蓄を持っている? 平均貯蓄1460万円ってほんと? 【マネープラン】私の貯蓄は世間並? シングルの平均貯蓄額はいくら? これを真に受けるなら、僕の貯蓄額は相当多い。上のリンクにある「年代別 貯蓄額分布」を見ると僕…

そんなわけで電源開発も売りました。2回に分けて買って2回に分けて売ったけど、通算で2.3倍。ずっと持っとくつもりもあった気がするけど、2〜3年持っても企業自体が変わるわけじゃないからねー。企業が一緒で株価が2倍なら、という感じ。

電力会社にどこからか変なお金が集まっている!怖い!

三菱重工を売った。多分三菱自動車のタイヤが落ちた時に買ったと思う。2,3年持ってたと思うけど、急に高くなっていたので。いつの間にか倍になっていました。危ないとこだった気がする。まあ売ったら上がる、ってのが相場ですが。

↓あまりにも適当すぎるので注意してください↓ 持続可能性について。とあと人口。例えば、若年層が多くて出生率が高いと人口ボーナスで豊かになる。さらに豊かになると少子化になる。これをセットで考えると経済成長する国はやがて少子化になり、人口オーナス…

久しぶりに仕事の話だけど、道路台帳統合の予算が切られた。えー! 各市町村に道路台帳という道路ごとの基本データが台帳としてまとめたものが備え付けられているのですが、それを合併を機に統合させようってのを今頃やってんですが(担当僕)、ばっさりゼロ…

こないだどっかで中国版Googleと言うべき「百度(バイドゥ)」の記事を見た。Googleに酷似した画面から弾き出される検索結果は、オークションの結果表示されることに度肝を抜かされた。検索結果1位は金で売ってるんだ。 まあそれはともかく、今思ったのはこ…

最寄りの政令指定都市まで車で買い物にいった。渋滞が酷くてすごいストレスだった。うんざりした。自転車だとちょっと遠いし、電車だと不便だし、車という選択肢自体は正しいと思うのだけれど、途中のストレスがねー。 というかイオンなのですけどね。イオン…

フラット化する世界を読んでいる中で、過度に公務員に安住しちゃうとまずい気がしてきている。それはいいんだけど、(あくまで公務員である)現在の立ち位置が曖昧になっちゃう。自分の中で何を頑張るとか何を勉強するとかが。公務員としてやる必要があるこ…

かつての日記界隈には「創作畑の人」と「本人が面白い人」がいたのだろうと思う。あと、それらが好きな人。例えば5年経って、それぞれの立ち位置がどう変わって行ったのか、みたいな。よくあった論調、「実生活が充実すれば」創作意欲がなくなった人もいたけ…

なんか集めてる漫画がBECKとヒストリエだけになってた。あ、あとリアルもそうかな、一応。いつ本屋に行っても新刊が出ていない。

終身雇用だからこそ、日本の雇用調整は進まないのだろうなあ、と不意に思った。進めるべきかどうかは措いといて。極論すれば今就いている仕事を辞めたら仕事がない、という人が大半なわけですよ。それもその仕事が特別なスキルを要求するわけでもないのに。…

そういえば豊中市の統合型GISは先進事例すぎる、と思った。超興味津々。色々聞いてみたいわぁ。お金どれぐらいかかるんかなあ。多分使ってる会社は一緒だと思うんだけど。

TV

プロフェッショナル 仕事の流儀 を見る。茂木さんがiチューンズ使ってた。変わった生き方をしているように見えて、ものすごく積み重ねてるんだろうなあ、と思った。僕も近い生き方をしたい気はするけど。

昔ここで「僕たちは今まで文書の修正をしてきたけれど、これからはプログラムの修正をしていくのだろう。なぜならプログラムが文書を作ればいいからだ。」って書いたけど、考えたらプログラムの修正はプロ(というかアウトソーシング?)のやることだよなあ…