2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日経平均がありえないほど上がっていてショックを受けた。下がっていたことに、僕も悲観的になっていたこととか。一体株価というのは何を理由に動くのだ。その答えというわけではないが、トカゲの脳と意地悪な市場を先日買った。まだほとんど読めていないの…

千秋楽でしたが、最初は見れず。まあ半分ぐらい興味を失ってしまっていたからな。

ファイリング&情報共有なるほどガイド―あなたのオフィスを変える作者: くろがねファイリング研究所,石川徹也出版社/メーカー: 日刊工業新聞社発売日: 2004/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (2件) を見る読んじゃうような本…

文系のための「Web2.0」入門 (青春新書INTELLIGENCE)作者: 小川浩出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2006/08メディア: 新書 クリック: 4回この商品を含むブログ (18件) を見るまあ文系だし。ウェブ2.0だし。みたいな感じで読んでみました。 一番簡単に済ま…

寝ながら見ていたので岩木山の取組を見逃した。残念。 今日は琴欧州と千代大海が意地を見せましたね。栃東は実のところ順当だよね。さて、千代大海が2年ぶりに横綱朝青龍を破ったわけですが、正直家族みんなバカうけしてた。まさか有り得ないことが起こった…

世の中の全てのことと関係ないけど、霜鳥の顔って印象深いわー。こんなこと言ったらあれですけど、何か偽者っぽい。

昨日は千代大海と露鵬の因縁対決で、まあ無事終わったっちゃー終わったけど、何か微妙な感じ。露鵬に白露山という弟がいるのがいろいろな意味で救いになっている気はする。 さて、今日は何と言っても岩木山。僕はこの相撲が見たかったのだ!稀勢の里を一瞬で…

今日は有給を取っています。 昨日読んだ本から派生して、デスクレイアウトについて考えている。本にはスクール式と呼ばれる、学校の教室のように来訪者側を向いたレイアウトを採用した事例のことが書いてあった。では旧来の島方式(向かい合わせで机を島のよ…

今、ファイリング&情報共有なるほどガイド―あなたのオフィスを変えるを読んでいるのだけれど、これうちで導入しているのとやり方があんまり変わらないな。つまり、それだけ歴史も長く、標準化した方法が確立していると言うこと。リレーショナルデータベース…

残念だけど、来場所に向けての変化要因はなくなってしまったね。把瑠都は怪我、若手外国人力士の成績も平凡、例外の安馬も上位ではちょっと疑問、そして何より白鵬と雅山の昇進がなくなったこと。しかもリセットだな。これは両者にとってのかなりのチャンス…

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)作者: 城繁幸出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/09/15メディア: 新書購入: 17人 クリック: 447回この商品を含むブログ (613件) を見るすげー面白かった。なんというか、もやもやしてい…

まだ途中なんだけど若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)を読んでいて本当に腹が立ってきた。本の内容に対してではなく、社会に。若者が社会で虐げられる存在であるということに。 例えば企業は年功序列や雇用の維持のためには…

把瑠都対安馬は期待に違わぬ好取組になりました。思わず声が出た。朝青龍対露鵬も力入ったんだけどなあ。残念と言うかしょうがないというか。そういえば露鵬って禊は済んだみたいになってるけどいいのかな。今日の黒海もダメを押したりして、気合入るのはわ…

大人のための健康法 (角川oneテーマ21)作者: 和田秀樹出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/08メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る「テレビ、ニュースをよく見る大人ほど、心の病気になりやすい」、という帯を読んで「なれよかし!」と思って…

ハンコの弊害とかそういう話も前に書いたけれど。 文書を作成すると、その文書に効果を発生させるためには決裁をとらなければならない。その時にうちの役所ではどのようにするかというと・・・、「決裁判」をポンと押して係員と係長、課長、と関係する人全てに…

ネット株の心理学 (MYCOM新書)作者: 小幡績出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2006/06/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (26件) を見るううむ。何とも難しい本だ。いや、読むのは非常に易しいのだけれど。 行…

玉乃島すげー!琴光喜に対して豪快なきめ倒し。これがあるから僕は玉乃島が好きなんだ。どう考えても日本人最強というか素質に恵まれてるのに。後半で巻き返して少なくとも勝ち越して欲しいなあ。

何故こんなことを考えたかは忘れてしまったのだけれど、努力について考えた。例えば中田がワールドカップ後に引退したこと。ひいてはスポーツ選手がカスカスになるまでやるかやらないかのこと。 スポーツ選手は肉体の衰えがあるので、ある段階からは今までの…

昨日の稀勢の里が朝青龍に勝った一番では全身に鳥肌が立ちました。今日は朝青龍が順当に強かったです。

仕事が急に暇になって、4月から手がつけられなかった作業をわしわしと片付けた。少しづつ形になってきている気がする。今日は17時45分には職場を出ることができました。 数えてみたらダンボール120箱分の書類を整頓し、うち20箱分は増えるものと相殺しても純…

白露山が遊んでいる*1間に、露鵬は体格通りの相撲を取るようになってきた。まさに怪力露鵬の名の通り。怪人把瑠都を吊る場面もあった。それにしてもがっぷり四つは見応えあったなぁ。 さて、馬力の黒海のほうですが、雅山を圧倒。これからは大型外国人力士の…

露鵬、黒海、琴欧州が持ち味(体格)を発揮してきてるなー。ちょっと楽しみです。把瑠都も順当に。日本人では豊真将だけど、確かに小さいね。 朝青龍はやっぱりすごいです。もう認めるしかない。 安馬は速くて粘るし諦めないんだけど、強さには何か足りない…

愛子様がメモを片手に相撲観戦したという昨日。僕も見たかった。 さて、見られなかった昨日のことはいいとして。 やっぱり朝青龍に回帰すべき時期に来ているのかなあ。今までアンチ朝青龍として誰が一番手か、という視点で見ていたけど、どう考えても朝青龍…

広島からの帰りの車中で2冊。「脳」整理法 (ちくま新書)作者: 茂木健一郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/09/05メディア: 新書購入: 1人 クリック: 39回この商品を含むブログ (144件) を見る言葉遣いが難解というか、例えば「クオリア」の説明がなか…

組織行動の「まずい!!」学―どうして失敗が繰り返されるのか (祥伝社新書)作者: 樋口晴彦出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2006/06/01メディア: 新書購入: 3人 クリック: 30回この商品を含むブログ (26件) を見る広島より。車中で読了。今ネカフェ。 これも失…

今日から夏休みです。広島へ行ってきます。

最近何か金銭感覚が違うと思ったら、わかったよ。僕は借金をしていないからあまりお金を持っていないように見えるんだ。他の人は200万円相当の自動車を買ったりしているわけで、つまり頭金だけ払えばいいわけですよ。それを適当に50万円だとしても、→200万円…

一番初めに買った株であるスズキを売りました。理由はPERが高くなっていたのとあとはまあ細かいどうでもいい理由です。16130円で買ったものが29575円になりました。1.8倍ぐらいでしょうか。2年にしては高いでしょうか。初期だったので額が小さいのは仕方がな…

今週末に広島へ行くために夏休みを2日取ることもあって、それを目途に仕事をやってきたせいか、順調に仕事がありませんでした。えー、まあ実際のところタスクではない大きな仕事はたまっているどころではないのだけど。ロボット開発しないといかんわ。 つい…

お金の使い方なんだけど、遊興費をしっかり考えないとね。僕の消費の半分ぐらいが遊興費です。つまり、飲み会。飲み会→食事会とか何かに代替させられたらいいのにね。もっとイベントとかに参加したほうがいいのかな。せっかく行政で働いているんだから色々あ…