2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今さらだけど、遠トラ買っときゃ良かったー!地元優良銘柄。住友倉庫のTOBを受け、連日の暴騰。単元でしか買えなくて100万円近く用意する必要があったから手をつけてなかったけどー!底値で買ってたら倍近くなったろうなー。今さらだー。ジャスダックだもん…

今朝もテレビで「ゲーム世代が犯罪をした」かのようなことを言っていた。バカかと。お前、ゲーム世代が「セーブ」なしでリセットできると思ってんのか。リセットってのはセーブありきやっちゅーねん!ゲーム世代がほんとにはまってるのはセーブだぜ。 こんな…

今日はものすごく人柱になったので、他の人はめちゃくちゃ仕事進めて当然って思った。 ほとんど座ることもできず、窓口に立ちっぱなしだった。席に着いたと思ったらすぐまた別のお客さん。またはTEL。電話はまじ取りまくったぜよ。月曜ーーー。 というわけで…

「失敗をゼロにする」のウソ [ソフトバンク新書]作者: 飯野謙次出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/07/15メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る失敗学。昔これを読みました。 こっちの本での流れは、個人的…

休みの日こそポートフォリオを考えなければならない。いつ何をスタートするか、やめるか、みたいな話も。事業計画かな。スタートとゴールと段階。 とりあえず昨日グーグルメールを導入してみた。けどさしあたって使う用がないようです。どうしよっかな。 ま…

昨日読んだ本から考えて、結局欲望との付き合い方なんだな、と。幼少期に半分を消費に、半分を投資に振り分けるのは、現在と未来のポートフォリオを「はんぶんこ」するということだ。現在と未来をどちらも重視する。つまり、その生き方を教えることが大事な…

「とみのなる木」の育て方―こどもの時から学びたかった「お金の育児書」作者: ジャスティンフォード,Justin Ford出版社/メーカー: ガイア出版発売日: 2005/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る図書館に行ったら目当ての雑誌がなかったので…

亀田、ランダエタと再戦しなくていいから、カブレラと対戦して欲しいなあ。ベネズエラ最強かどうかはわからないけど、日本にいるベネズエラ人の中では最強だろうね。 ※ついでに日本にいるベネズエラ人の中で一番の金持ちだろうしね。

どんな職場であれ、日本的慣習ってのは残っていて、それに対する発明、改革、破壊、イノベーションはできるわけだよな。誰かがどこかのオフィスでやらかしたことが、発明や改革となって日本全体を変えることだってできるのかもしれない。そしてその機会は全…

結局事業を起こすということは、借金をすることなんだよな。借金をしないで事業を起こすということは、自分の事業が既存の事業よりも優れている、ということなわけで、平均で言うとあまりない。つまり、事業を起こせば人からお金を集めることができる。借金…

やっと日経平均が回復してきました。前回同じような水準だった時から随分経ちます。その間何してたかというと・・・。何もしてないのでただ元に戻っただけです。そら急に増えることはないけどさ。 転職したりしたいなあ。お金持ちになったら転職したい。と、考…

今週はちょこちょこ休んだりして休日モードです。仕事と休みを適当にブレンドしています。今日も休みを取りました。あとさー、仕事とかやってるのがもったいないよね、色々と。 図書館に行って本屋に行って。1日活字を眺めてお金になんねーかなーと思う。仕…

オシムの言葉 フィールドの向こうに人生が見える作者: 木村元彦出版社/メーカー: 集英社インターナショナル発売日: 2005/12/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 90回この商品を含むブログ (395件) を見るあらゆるところで有形無形の推薦を受けた気がした…

凹村戦争(おうそんせんそう) (Jコレクション)作者: 西島大介出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/03/24メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 41回この商品を含むブログ (190件) を見る気の迷いで買ってしまいました。ほんとたまたまというか。街へ出たか…

・自分をコントロールすることが大事だ ・コスト→削る リスク→取る

口説く技術 [ソフトバンク新書]作者: 内藤誼人出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/05/15メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見るさすがに口説く技術というだけあって、読み易く書いてあった。読み難くては読者…

ガソリンが高沸しているとかそういう話題。 ガソリンが高いっていう人はおかしいと思う。値上がりしたなんだとか言っても相対的にはガソリンってめちゃくちゃ安いと思いますよ。世界で一番燃費のいい乗り物はスーパーカブだと思うんだけど、人間はどうしたっ…

SNS的仕事術 ソーシャル・ネットワーキングで働き方を変える! [ソフトバンク新書]作者: 鶴野充茂出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/07/15メディア: 新書 クリック: 86回この商品を含むブログ (27件) を見るつまりはミクシ。と、名指…

どんな状態やねん、と思う。俺を椅子に座らせん気か、とか。 別にしんどいとか忙しいとかじゃないんだけど、生殺しというか対応できる範囲で一杯一杯な状況に置かれ続ける。タスクを一度に2,3こなすような状態だったり、素早くタスクを終わらせないと次のタ…

窓口的なところで時間を失っている。どうしたら時間を得ることができるかといえば、情報に効率的に接続できるようになっていればいいのだ。市職員は(=)知識や情報であるが、それを市職員という人を媒介して受け渡すので時間が失われてしまうのだ。 合併は…

仕事が世界観なら、飲み会はデータベースの絞り込みか。共通項や属性などが同じ人をそれぞれの飲み会ごとに絞り込む。ということは、知人リストをデータベース化しておけば、それかSNSはそういうことをできるようになってもいいのかな。

仕事とは世界観のことなのだな。それぞれの構成員が見ている現状と将来の世界観。それが職場を規定する。世界観を共有できるかどうかが重要となる。もちろん世界観は刷新していく必要があろう。

あとは共有LAN内のフォルダ。共有なのだから意図をはっきりさせろって感じ。ごちゃごちゃに放り込んでいいのは各自がデスクトップサーチを使えるかタイトルにて検索ができるかのどちらかのケースだろ。 タイトルに特に法則が仕込んでいない以上、せめて分類…

毎日勤務時間終了間際になるとすげー足が疲れてきて、チャリ通の影響かはたは弁当が250円では少なすぎるのかなどと思っていたのだが、今日は車で通勤したのに同じような症状になったので、あ、これ普通に疲れるんじゃん、勤務で、と思った。 疲労困憊という…

TV

何にしろ応援している選手が負けるのは寂しいなあ。筋書きは最初からわかっていても、ついつい期待しちゃったのに・・・。テレビというものは筋書きを作る以外にないのかい。一体誰を裏切っているんだ。

TV

今日初めて見たんだけど、NHKのサラリーマンNEOって番組はイカれてるな。最初全然空気わかんなくてとまどってたんだけど、ついプッと噴き出したりしてしまった。しかしNHKってすごいよなー。空気読まないというか懐深いっていうか何考えてんだっていうか。皆…

パズルあるじゃないッスか。知恵の輪とかそういうの想像してもらってもいいっす。で、僕の仕事がパズルを解くことだとします。試行錯誤をしながらパズルを解きました。やったー!で、1年経ちました、さあ同じパズルをやりましょうってのが今のスタイルなんで…