2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ残業やろうかなあ。やらずにも過ごせるけど、タスクが増えてきて気分が悪い。退治すべきものは一杯ある。 県*1から調査モノと一般に呼ばれる「○○について(依頼)」ってのが届く。まじイライラする。お前らは賽の河原の鬼かあぁぁぁ!誰が何のために…

このところの中日の6連勝は割とテレビで見れている。で、やっぱすげーなー、的に簡単に捉えているのだけど、今日はそれとはあんまり関係ない話。 今日はお立ち台にウッズ、アレックス、マルティネスという坊主外国人3人が登ったのだけど、ウッズはアメリカ人…

最近特に仕事が暇になって、何をやるべきかが実はあんまりわかっていないという状態だと気付いた。 積極的な姿勢ってのもあると思うんですよね。でも今まで申請に追われてそれをこなすのが精一杯でやってきて、申請さえこなせればいいやってなっちゃってる。…

相撲面白かったなあ。幸せだなあ。千秋楽はいいなあ。 勝敗は決まっていたというか、勝ち越し負け越しもだいたい決まっていて、どちらに有意な星かってのもわからないのでこれは意地や来場所に向けての勝負だな、と。8勝7敗と9勝6敗の差、みたいな。 ずっと…

TV

NHKのワーキングプアとかいう番組を見た。つくづく情報というのは大事だな、と思った。僕もそうなんだけど、目の前に壁があると思い込んでいて、でもそれが本当の壁なのかわかんないっていうか。例えば小さい頃から足に鎖を付けられた象が、それを引き千切れ…

最近久しぶりに泳いでいるけど、全然泳げなくてびっくりだ。50mをダッシュしてみたけど、もたねえでやんの。しかも体感で超遅い(時計がなかったので計ってないけど)。一応30分泳いできたけど、これから先水泳に対してどう付き合っていこうかと考えさせられ…

玉乃島が負けた次点で終了です。ついでに朝青龍も勝って優勝してましたね。最近少し朝青龍にドラマチックさが出てきているようだけど、あんま興味ないな。 さて、来場所へ向けて期待の若手としては安馬、琴欧州、把瑠都です。いい加減安馬の勝ち越しが見たい…

明日で優勝は決まりますが、千代大海ー!!!!意地見せたってくれ!! まあ決まるんですが。 希望の星、玉乃島の優勝が見たい。まさかのまさかで千代大海が朝青龍に勝って、白鵬も朝青龍に勝てば、玉乃島、白鵬、朝青龍の巴戦???玉乃島が白鵬と朝青龍を…

仕事上でメモを書いていたんですが、「はてなダイアリー使いてー!」ってめっちゃ思った。txtファイルで作ってるんだけど、検索が一元的にできないんだよね。いや、Google Desktopとかあるから検索できるんだけどね。何となく。並べてみたりとかそういう、ね…

先日書いたように長浜に行ってきました。いいところでした。青春18切符で2300円で行くところを6300円かかってしまいました。何故ならまだ青春18切符は使えないからです。ちくしょー。 旅といえば僕の中では「本」と不可分になっています。割とたくさん読めま…

玉乃島はいっそ優勝しろ。 さて、露鵬ですが、人事で言うならこういう話題好きです。ただ、相撲取りにぶん殴られたカメラマンは気の毒としかいいようがないですけど。千代大海が九重さんから受けるプレッシャーとか、白露山の立場とか考えると盛り上がります…

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)作者: 竹内薫出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/02/16メディア: 新書購入: 13人 クリック: 354回この商品を含むブログ (438件) を見る割と読み易い本でした。さすが、飛行機*1の話は「つかみ…

Web2.0でビジネスが変わる [ソフトバンク新書]作者: 神田敏晶出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/06/16メディア: 新書 クリック: 18回この商品を含むブログ (94件) を見るえー、まあ買ってしまいましたという話。でもまあ色々ヒントは…

長浜へ行ってきました。詳細はまた書こうかしら。

玉乃島が強い。というより、元関脇だからなー。それにしても攻めが遅い気はする。 さて、栃東が予想外にいいんだけど、ガラス細工のような人なので何とも言えません。好きな力士の1人ではあるけれど、もはや勝ってとも負けてとも思えないような感じ。そうい…

仕事はやらなければならないけど、どうするかってことだ。お金とかの面だけではなくて、問題を解いていくという訓練として。 その点で考えると、うちの職場ではある程度そういう側面は少ない。ついでに教わるべき先人もいない。ただ単に問題が存在していると…

特に印象は無し

魁皇と栃東は見守るって感じ。千代大海はその上に「生温かく」が付くぐらい。 そういえば多分ここに絶対書いてないと思うんだけど、栃栄の印象が絶無なんだけど。顔も印象ないし、相撲ももっとない。すごい。

僕は電子政府とはブログのことだと思っているけど、なかなかそんな時代は来そうにない。どこか先進自治体があったら知りたいなあ。とりあえずホームページというか自治体のサイトはもう時代遅れなんじゃないの?今はGoogleがあなたの自治体の「ホームページ…

名古屋場所4日目。盛り上がってきたー!(個人的に) ・豊真将には期待する。期待できる。 ・ようやく安馬が初日。ほんと見所のある相撲取るよー。 ・玉乃島はどう考えても強いんだけど、いい加減にして欲しい。少なくとも関脇で頑張ろうぜ。若の里も強そう…

最近巷ではジダンの華麗な頭突きの話題で持ちきりだが、「ジダンが悪い」の一点張り。あれはマスだからこそそうとしか言えないのかもしれないのですが、ごめん試合も見ずに空気読まずに言いますけど、スカッとした。例えるなら、格闘技のKOシーンですね。思…

まず昨日の相撲から。安馬が最高でした。俺このために相撲見てるんだ、と再確認した。何があっても安馬だけは目を離しちゃいかん。自分が安馬ファンな理由を強烈に思い出した一番でした。なんであそこで残せるの。まじ最高。 今までちょっとボーッと見てたけ…

大相撲始まりました。初日はやっぱ盛り上がらないな。把瑠都と安馬の対戦もミスマッチ感が強くてなー。雅山と白鵬も勝手に負けた感じ。

ヤバい経済学 ─悪ガキ教授が世の裏側を探検する作者: スティーヴン・レヴィット,スティーヴン・ダブナー,望月衛出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2006/04/28メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 383回この商品を含むブログ (330件) を見る非常に楽…

http://www.apple.com/jp/articles/report/mitsubishi-i/ 地味にこれ欲しいんだよなあ。今車の中で唯一ぐらいに欲しいのがこの「i」で、ipodのほうもシャッフルではポッドキャストが聴けないのでグレードアップを計っているところ。で、モノを買う時のポイン…

JFEとか大紀アルミとかめっちゃ配当くれるねんけど。買値の2.7%と1.7%。惜しむらくはミニ株であることだ。単元だったら9000円と8100円。そのためには当時であっても80万円ほど必要としたんだけど。今なら100万円を必要とする、って配当よりもちろん値上が…

終業後にいきなり電話があって、食事に行くことになった。食事をして夜景を見て、22:50分に職場に戻り、それから帰ることになった。時間がないので超急いだら今までで一番早く帰ってくることができた。33分。これもビンディングペダルとシューズの潜在力では…

ビンディングペダルとシューズだけど、正直あんまり速くなってません。時間にして1割引きぐらいでしょうか。倍速ぐらいになれたら嬉しかった。なれないので明日から仕事を頑張ります。

タバコ税が値上がりしました。データがないのでわかりませんが、前回の値上げから喫煙者は減ったのでしょうか?こういうのって壮大な社会実験っぽいのでちゃんとデータ取って効果が上がるようにやってほしい。いまやタバコ税の税収なんて別に欲しくないでし…