2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやくヘルメットを買った。理由がものすごくあるわけじゃないけど、やっぱ責任というかな。こけた時にどうなるのかって自分でもあんまり見当つかないけど(前2回は前に突っ込んだので頭は関係なかった)、やるべき対策をとっていなくて何か影響が出たのな…

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501)作者: 佐々木俊尚出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/04/20メディア: 新書購入: 4人 クリック: 447回この商品を含むブログ (543件) を見るグーグルとはインパクトなのだ、と。検索エンジンはグ…

色々槍玉に挙げたいものが沸いて来ている。まだあるのか、いやきっと終わりはないぜ。明日から市役所がなくなってもそんなには困らないだろ。つまり、それぐらいは槍玉に挙げられるものがあんだぜ。 ハンコです。まあハンコって仕組自体に言いたいことがある…

ぶっコケました。雨続きだってのもあるんですが、通勤路の横が山なので、水がひっきりなしに出続けて土が溜まってドロドロになっているところがあるんですね。前からやばかったんだけど、直線で下るだけなら大丈夫と足を踏み入れたらケツが振られてコントロ…

自民・中川氏「地方公務員給与見直しを」 地方公務員給与の削減について。例えば地方公務員の給与は安い。安いがもしかすると中小企業よりは高いのかも知れない。それはわからない。でも、実感としては安い。それでも下げるにはどうすればいいか。人材の質を…

やっぱり白鵬。雅山もよくやったよね。順当と言えば順当ですが、雅山の来場所大関取りってのが誤算。誤算も何もないけど。でも14勝1敗って誰が見ても立派というかそんだけの成績をあげられる人はここんとこずっといなかったわけだからね。すごいですよ。雅山…

昨日は友人の結婚式だったので割と疲れました。今日一日はまるっきり費やしてしまったなあ。土曜日にお酒を飲むと日曜日は一日何もしないケースが多い。ここんとこずっとそんな感じ。人生をちゃんと使えているのか。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (2353件) を見る平日の終わってる感ったらないなあ。この本ももっと集中…

あれよあれよと優勝争いの3人の中に把瑠都が入っていました。明日は対雅山なので、優勝もありえますよね。ありえますよね、ってありえねーか。把瑠都が勝っちまえば白鵬の優勝しかねーな。この優勝争いの中で把瑠都と雅山は優勝を意識しないと言っているけど…

・白露山日本語うめーな。日本語選手権なら優勝だ。割と器用なとこあんのかな。人は見かけじゃねーなー。髪で判断しちゃいけねーんだぜ。 ・把瑠都は玉乃島を上回ってるかー。もう残すところ白鵬ぐらいしかいねーよなー。把瑠都なら朝青龍も潰せるんじゃない…

千代大海と雅山は完全に中の人が変わったよなあ。何あの突き押し。そして魁皇も全然豪快。割と王道な感じになってきたぞ。白鵬もやっぱりいいね*1。 さて、2敗も割と面白い。さっき挙げた魁皇の他に、なんと言っても今回の目玉である、把瑠都。相手が豪快に…

・雅山気合乗って来てるなあ。つくづくメンタルなスポーツ。 ・稀勢の里は2日連続で下がりを持たれて負けるんじゃかわいそうだ。 ・魁皇が鬼です。 ・把瑠都が別世界。

下のスタートフォースに関連して、ネット上にデスクトップがあるなら、ブログとテキストエディタの境がなくなるということだよね。機能として境がなくなるならば、考え方としてもなくなっていくだろう。情報提供がブログで行われるようになっていい。例えば…

つまり、パソコンを使える*1とか、ワードエクセルを使えるというのが一般的な能力になって*2、さらにデータベースが使えるというのが一般的な能力になっていくだろうけれど、では次は何が必要な能力になっていくのだろう。 プログラミング的な。技術的なこと…

Googleについて。世界最高の頭脳集団が無料提供しているサービスを、世界中の誰もが使える。こんなすごいことがあるだろうか。破壊者として、例えば既得権のある誰かが有料でサービスしているものの、さらに上等のものを無料で提供する。それは誰かにとって…

Googleが面白い。新サービスよくわかんないけどそのうち色々変わってきそう。

岩木山は調子いいね!今日もいい相撲。相撲で言う馬力ってなんなんでしょう。「馬力の[力士名]」で、岩木山は8、黒海が7、土佐ノ海が4でGoogleランキングでは岩木山がトップです。よくわかりません。 栃乃花は技。今日は良かったね。出島の出足*1を食い止め…

NHKで楽天対中日戦を見てたけど、ぐったりしたなあ。10本ヒット打って四球8つ貰ってなんで5対4で負けるんだ。もううんざりっす。疲労に疲労が上塗りされた、みたいな。酷い。

今日の岩木山は会心の相撲。これだから好きなんだよなあ。いかにも重そうなところと。四股名もいいじゃないっすか。全体的にいいよなあ。勝つとなお良い。負けるとほんと弱そう。 豊真将は完全に幕内力士ですね。嘉風*1が新入幕で戸惑ったのとは違うね。普通…

やっぱ北桜と安馬は面白いなあ。だから人気があるんだよね。 北桜は把瑠都との超熱戦、安馬は千代大海との突っ張りあい。北桜は勝ち、安馬は負けたけれども、どちらも真っ向勝負感がすごい。見ていて面白いよ。 久々に普天王のいい相撲を見た。今日の普天王…

千代大海の引きは芸術品だね。 今日の注目は若の里。開眼したか? だいたい白鵬は強すぎる。 初日の期待度の割には、収束しそう。白鵬が優勝して終わりかなあ。

今日はまさに波乱の日でしたね。 さて、まずは豊真将。いい相撲だったー。玉春日相手に粘る、粘る。上からまともに押さえつけられてもびくともしない。活きがいいとはこういうこと!形勢逆転で押し出し。嬉しくなるような相撲でした。 次からが波乱の幕開け…

円高ですね。どうでもよくなってきました。多分、連休明けのせい。意味なく絶望するわー。何か株買った分はいくら上がったとしても俺の金じゃないような気がして。結局意味ないんやわー。含み益が150万円だとしても結局毎年150万円が入ってくるわけじゃない…

始まりましたね!5月場所! ちょっと嬉しくなって連休中ということもあり、ながらだけれど幕下の途中から見ていました。隆の山(チェコ人)がどうなったか気になったんだけど、今日は取組なかったみたいね。 で、幕下では若ノ鵬ですよ!ちょっと詳しいデータ…

最近色々な本を読むうちに、社内ブログみたいなものを導入できないかなあ、と思えてきた。対外向けというより対内向け、という方向の。 「はてな」がそうなんですよね。メールだと集合の知*1が生かされないわけじゃない。共有というかね。 あと仕事してる時…

と、言うわけで再びウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)に取り掛かっています。途中まで読んで置いていたんだけど、そこから再開したら意味がわからなかったのでもう一度ざらっと最初から。そしたらそのものズバリの「Wisdom of Crowds*…

1日家から出ていない。なんともしょうがないといえばしょうがない。念願の読書が2つとも終わった今の状態から逆算してもしょうがないんだけど、ちょっと虚しい。イベントないかイベント。 一昨日昨日と飲み。ってわけでまあ今日は焦ってどっかへ出掛けたいわ…

セキュリティ時代の文書管理作者: 池田宏,コクヨS&Tセキュリティ推進室出版社/メーカー: 日経BPコンサルティング発売日: 2006/04/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る以前から気にしていんだけど本屋にあったので購入。したつもりが家に帰…

「みんなの意見」は案外正しい作者: ジェームズ・スロウィッキー,小高尚子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/01/31メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 216回この商品を含むブログ (264件) を見る良書。だと思います。逆に言えば「はじめに」の部分だ…

英智で横浜3タテ。首位に2差 英智は好きな選手なんで、見たかったんだけどなぁ。最近どうも野球が見れないというか、今年の中日も割と面白そうなんでほんと見たいんだけど。タイミングが合わない。このマルティネスなんかも見てて面白いと思うんだけどな。…