2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「それでも紙は残る」――スピーディな行政運営目指し電子文書化に取り組む横浜市 ほんとに紙が減るなら、その場面を見てみたい。色々な自治体が取り組む事例を追って、その結果を仕入れたいね。横浜の場合は、「ハンコの問題をクリアしたらどうなるか」みたい…

メモ的に。文書で伝えたいことは情報なんだけど、それを文書に於いて伝えないといけないわけではないはずだ。情報はどうしても何かの器にいれなければならないだろうが、それが紙である必要がない。行政の文書主義を、紙だと断言もできまい。それなら電子媒…

やたら疲れた。よくわからんことが多いんだよね。うちの市は職員や市民に負担を課すシステムが多い。曲がりなりにも能力がないわけではない職員と負担に耐えられる地の利がなくはない立地条件でやっていけているのだろうけれど。耐えろというなら耐えますけ…

堀江容疑者ら再逮捕 熊谷取締役も逮捕 記事のタイトルとか内容とかはどうでもいいんだけどさ、 拘置所内の堀江容疑者は、独居房で中国の歴史書「史記」や科学図鑑などを読みふけったり、韓国語の勉強をする毎日を送っている。 天恵だなあ。何か逮捕される前…

昨日のに追加というか、改めて思うんだけど、世間の雰囲気って、身内を信用して他人を信用しない雰囲気あるじゃん。ちょうど今日のニュースでも事件が起きた園の子達を親が付き添って送迎するみたいなシーンが出てたけど、これが行き過ぎるとおかしいんじゃ…

メールやりとり見て疎外感 「仲間に入れない」と話す まあグーグルニュースからなんで、ソースがどこってのもないんですけども。 一番最初にこのニュースを聞いた時に、親が交代で送り迎えってそれめちゃめちゃ危険やん、って印象を持った。今回の犯罪がどう…

スノボに行ってきました。日常の感覚を取り戻すのにしばらくかかりそうです。

ITmedia エンタープライズ:エンタープライズコンテンツ管理の将来を占う (1/2) 上とは直接関係ないんだけど、うちの職場ではLAN上で保存されている文書は全くないなあと気付いて愕然。確かにハンコがどうとかいう問題はあるだろうけど、本質的には保存のル…

再犯者率28・7%に 平成の最高記録更新 一体何なんでしょうね、この煽り方は。いやー、僕も数字をはっきり見ないで書くので同じ穴のムジナなんですが、犯罪は減ってるんでしょ。再犯者も減ってるんでしょ。で、割合が上がったんでしょ。 確か性犯罪の再犯…

抽象的な言い方になるけど、発見ってすごく重要なものですね。その発見がプラスでもマイナスでも大事。事実が一つ明らかになるということは、本質に一つ近づけるということです。例えそこで少し足踏みをすることになっても。エジソンが竹に辿り着く前に繰り…

仕事上で、重大な、もしくは致命的な事実が発覚した。けれども割と自体は重大でも致命的でもなかったので、もっと仕事も文書管理も適当でいいのではないかという気持ちとのシーソーゲーム。責任なわけでもないんだなあ。頑張れ、俺。背信に向かえ! あ、何か…

ポートフォリオと言えば、株。現在1/3を外国株にしているからここのところの日経平均の下げがそこまで影響が大きかったわけではないにしろ、困るね。残り2/3が日本株だから基本的には大きいです。というわけでこれからはPERが20、PBRが2倍を上回ったら売却も…

さあパソコンで仕事やるぞ、って瞬間にGoogleを開くし、さあ家に帰ってパソコンで遊ぶぞって瞬間にもGoogleを開く。職場でそのことに気付いた時にハタと膝を打った。Googleすげー。パソコンが器ならば、Googleもさらに器。マトリョーシカで世界が詰まってい…

共働き職員などの給与減額条例案、日田市が提案見送り…大分 うちの夕刊で見たときには見送りとまでは書いてなかったけれども、見送ったにしろこれはやっちまったね。年間5000万円削減できる!と思ったかも知れないが、それで一体何ができただろう。何ができ…

仕事柄というのもあって、不動産がすごく気になるようになってきた。所用(というか時間休)で自転車に乗って職場(つまり道路ですな)をうろうろしたんですが、けっこうなんということもないところに分譲地みたいなのがあるんですな。 ゼロベースで新たな住…

仕事飽きてきました。ていうか仕事なんてないし。まあゆうたら道路の管理が仕事なんですけどね、何をしたら効率的に道路を管理できるかなんかわからへんのですわ。というか何をもって管理というのかも。もしかしたら住宅投資の促進なのかもしれんし、逆に抑…

1個悟ったというか閃いたというか決めたことがあって、「僕は職場の中で給料が低い。だから例えば給料が2倍の人よりは、2分の1しか仕事をしなくていい。仕事をしないと言ってもボーっとしててもつまらないので、こういう方法がある。マイナス方向にも仕事を…

職場で使おうかと勉強のため無料データベースソフトのMySQLをインストールして設定しようとしている。PHPとかそういうのも一緒に設定していて非常に疲れた。まだ終わらない。公務員に必要なことだろうか。不動産登記とデータベースの2本柱。法律の言葉とか、…

図書館で考えたこと。 何か色々勉強しなきゃ、と思ってて、それは転職したいってのもあって、でも転職ってのは今の仕事をやり切ったからするものでしょ?だから勉強して今のことをやり切らないと。やり切れないなら結果的に転職する必要なくなるし、できない…

絶対安全というのは好かない。確かに自分がリスクを被るのは嫌いだが、リスクをゼロにするために必要な経費ときたらリスクを最小にするのとは桁違いの資源を投入しなければならないだろう。つまりはリスクとコストの問題なのだ。 下の「ニート」って言うな! …

世界はどんどんよくなっているという論調は、「ニート」って言うな! (光文社新書)では青少年の犯罪は劇的に減っているという論調で出てきたし、これをそのまま本にしたのが環境危機をあおってはいけない 地球環境のホントの実態だった。他にも人はなぜお金で…

久しぶりに電車で15分の都会へ行きました。近いと思われるでしょうか?ところが僕の中では非常に遠いのです。何故か。まず駅に行くのに、バスで20分はかかり370円もかかる。ではこれを忌避すれば自転車で30分。電車も320円する。これを忌避するために自動車…

「ニート」って言うな! (光文社新書)作者: 本田由紀,内藤朝雄,後藤和智出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/01/17メディア: 新書購入: 17人 クリック: 420回この商品を含むブログ (286件) を見るバックボーンの違う3者が反ニートで繋がって3様に書いたのが…

昨日今日と雨だったので自家所有の軽トラ(MT)に乗って通勤したんですよ。まあMTも慣れたには慣れたけどダルいな。あんなもんわざわざ覚える必要ないよなあ。思い起こせば、運転の習得に苦労したほぼ全てがギアチェンジだもんね。いつまで経ってもクラッチが…

パイオニアが復活するかもしれない空気にビックリです。今のところ持っているミニ株の中で唯一赤字というか、27000円ぐらいで買ったのが16000円ぐらいになってて、今日少し上がった。どこかの識者が、「これからはどの分野でもトップ1,2位ぐらいしか生き残れ…