2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国勢調査。めでたく全件配布終了しました!一時はどうなることかと思ったけど、世の中に悪い人っていないもんなんだな。僕は感動したというか、すごく晴れやかな気分です。やっぱり認識されない時はわかんないもんなんだけど、認識のうちへ入ればほとんどの…

クールビズ、クールビズ、ってただ暑いの誤魔化してるだけやんけ!冷やし中華は冷えてるけども、クールビズは全然クールじゃない。お手洗いという言葉から芳香剤が香ってくるのと同様に、クールビズという言葉からはすでに腋臭が香ってくる。まじふざけんな…

時間がないので焦ります。9月30日までに配布しないといけないのです。 国勢調査の調査票配布に行っています。今日は昼しかいない人がいたりすると困るのと、アパートの大家さんに挨拶してちょっと塩梅を聞きたかったので時間休取って昼にも回ってみました。…

国勢調査に関わるあれこれ。 昨日は急に入院する人が発生したので国勢調査のお鉢が回ってきました。急もいいとこだ! んで、休日にも関わらず、召還されたので職場へ。一週間ぶりぐらいに車乗って思ったんだが、僕はほんと車が苦手だ!車に乗るためには特殊…

国勢調査が急病の人が発生したため僕に回ってきてしまった。今から取りに行ってくる予定。今からってのもなぁー。

今日も大相撲は面白かった。安馬対時天空がすごかった。あいつら大相撲のフォーマットでモンゴル相撲やってるよな、絶対。6分を超え、途中で水入り(初めて見た気がする)も入る大一番で、すごく盛り上がった。途中膠着したシーンでは「安馬頑張れ!」とか「…

仕事がないみたいなもんなんで、だるいです。作業とか調整はしてるけどさ。もっとやるべき何かがあるのだろうけど、そういうのってぺーぺーには見えないんだろうなー。 「調整」の中で、何度も電話かけたりしてるんだけど、自分の課に僕と同じ名字の人がもう…

大阪に行くには高速バスで行く方法もあるなあ。JR東海バスと西日本JRバスが検索のキーワードでよいのかな。東名浜松北のバス停は遠鉄の駅から近いとのこと、でも小回りがきかないのがちょっと。私鉄乗り継ぎだと時間はかかるけど、小回りがきく。料金も…

下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)作者: 三浦展出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/09/20メディア: 新書購入: 2人 クリック: 125回この商品を含むブログ (661件) を見る占いみたいな本。ヒドかったので途中から流し読みした。ファスト風土化する…

大相撲 幕内の全取組が時間帯が遅すぎて見れないが今日はすごく気になる。結果だけさっき見たんだけど、琴欧州VS栃東で琴欧州が全勝を守った一番とか、もっと気になるのが、安美錦が朝青龍に勝ったってほんとですか???安美錦の相撲ってあんまり印象にない…

調整というのには時間がかかりますね。ほんと電話しかしてない。こういうの無駄じゃないかと思ってしまう僕が悪いんでしょうか。システマチックにというか、もっと上の階層で大きく頑張ればいいじゃないかと思ってしまう。例えば、農期に水がどれだけ平等に…

アホらしいので仕事しない人間になろうかと思ったりします。

エラいことになってる。もはや恐怖。蛇に睨まれた蛙。飲み込まれそうっすわ。多分何買ってても上がってたんじゃないか?その中でも三菱自動車(買ってないけど)の上がり具合が怖い。不祥事前に戻りそう。株が戻ったって本業は戻らないんだろうけどさ。あー…

なんか馬鹿げてるなあ。一生懸命、「調節」をしてるんだけどさあ、何か何の役にも立ってないっていうかさあ、キャリアアップとかいうものにさえなってない。こんなこと言うと各方面からあれだけど*1、ほんと意味ない。 小さい小さい男だ俺は。給料もやってる…

オタクはメジャーがある。僕にはあまりメジャーがない。メジャーがない人はどうすればいいのだろう、何にコミットすればいいのだろう。 電車男のせいで、ってことでもないのだろうが、オタクが世間に出てきた気がする。長い間培ってきたアンダーグラウンドと…

さて、木端微塵の余韻の中、暇だし暑かったので本屋に行ってきました。 自転車での帰路に思ったのですが、何でこんなに家から本屋が遠いのか(まあ自転車で15分なんですけどね)と思ったら、本屋を出てすぐのところから延々と田園が続いてるわけ。ああ、家が…

働きすぎの時代 (岩波新書 新赤版 (963))作者: 森岡孝二出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/08/19メディア: 新書購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (61件) を見る働きすぎ、っていうか僕はまあ働いてなさすぎなんですが。でもそれも同年代と…

そういえば前考えてたんだけど、ブレーンみたいなのが欲しいよな。官僚制にくっついてくるヤツ。あれなんて言ったっけ?石田佐吉こと三成が、豊臣秀吉を使ってやったみたいなこと。 改革とかって、バッカ、できるわけがないじゃん俺らが。超気になることとか…

今日は測量への付き添い。まったくやりかたわかんないけど、先輩達が機械据えて距離とか座標とか測ってるのを見てた。僕が機械の操作法を覚えることはないだろうけど(新しい市では職員は測量しない方針なので)、何となくの雰囲気を見れて非常によかったと…

仕事が完璧になくなってしまいました。やばかったので緊急避難的な仕事(色塗り)に逃れましたが、隠しようもない状態。やべー、まじやべー。 色塗りを別室に篭もってしていたところ、その部屋の前に喫煙所があり、喫煙者さん達の会話が聞こえてくる。ゆ、緩…

というか仕事が暇になってきた。俺ってダメ人間かなー。最近課で一番ぐらいに帰ってるよ。ほんと何にもないもの。一応電話番と窓口業務と、うん、それがあるだけ。チャイムが鳴れば終わりです。人生も終わりですよ。

何の雑誌か忘れたが*1、スティグリッツの連載のような記事が載っていたので読んだらけっこう面白かった。 知的財産権保護についてのもので、知的財産権の保護を強固にすると、独占が進み、インセンティブが失われ、イノベーションが遅れる、というもの。リナ…

世間は例えば民主党を支持した人を笑うのだろうね。民意の勝利!とか言ってね。既得権者が支持母体だから負けたんだ、とかね。 人は真面目に生きている。真面目に考えている。その結論を多数決的に笑うことができようか?民意が勝ったのではなく、民意はそれ…

小泉さんには感服するね。これだけ選挙がうまい人はいないだろう。詐欺のようなことの才能があるなー。僕は立場的に郵政民営化反対だけども、もし僕が議員でもこれだけ勝ってくれるなら「賛成!」って言うよ。受かりたいから。 で、まあ受かってからは何した…

今日は何の日?そう、大相撲秋場所初日です。実は結構これを楽しみにしてたのでした。4時ぐらいからテレビを見始め、まあ今日のところはそれほど盛り上がる一番もなかったんですが、千代大海の姿に笑い、魁皇の姿に涙したところで、最後に来ました!普天王対…

今日は何の日?そう、大相撲秋場所初日です*1。大相撲秋場所初日ですが、選挙もあったみたいですね。つくづくどうでもいいです。共産党と新党日本に入れてきました。本来なら所得や所属によって投票するべき政党を用意してくれていてしかるべきです。公務員…

まちづくりの実践 (岩波新書)作者: 田村明出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1999/05/20メディア: 新書購入: 7人 クリック: 26回この商品を含むブログ (13件) を見る古典な感じ。事例の中にうちの自治体の名前があったので買ってみました。載ってた内容は、…

郵政解散からこっち、ものすごい勢いで株が上がっていたのだが、昨日の新聞に外資がものすごい勢いで買い越し(個人は売り越し、それを飲み込んでの外資の買い越しだってんだから)だと出ていた。こうなれば何かの意図があるのではないかと気にもなる。足元…

選挙に行けとは言うが、選挙制度に反対ならどうすればいいのだろう。小選挙区+比例代表だとどうしたって2大政党制になるだろうし、政党の力がすごくものを言う選挙になっちゃったね。宗教政党がほとんど選挙の肝になっちゃってるのなんか、酷いと思いますよ…

自転車市民権宣言―「都市交通」の新たなステージへ作者: 石田久雄,古倉宗治,小林成基出版社/メーカー: リサイクル文化社発売日: 2005/01/01メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (6件) を見る広島で買いました。だから何って話でもないけど。…