2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

思春期を続けたい。いや、勝手に続けりゃあいいんだろうけどさ、なんか田舎ってダメっぽい。ていうか実家がダメなのか? 思春期的なもの、を少し絞りますけども、マンガとかさ、音楽とかさ、芸術チックなもんだよ。あれをもっと続けていたかった。もうあまり…

選挙って事情とかあると思うのよね。で、なんか個人的にちょっと知ってる人が事情あるっぽいのを発見したので、ちょっと見てみたんだけど、すごい事情がありそうだよね皆さん。ちょっと調査というかググッただけだけど。国民新党の比例の候補者さん。◇東北◇…

大型店とまちづくり―規制進むアメリカ,模索する日本 (岩波新書 新赤版 (960))作者: 矢作弘出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/07/20メディア: 新書購入: 1人 クリック: 99回この商品を含むブログ (39件) を見る往復21時間もあるから電車の中でけっこう読…

帰ってきました。旅行というのは疲れますね。広島まで鈍行で行ったのですが、11時間近くかかりました。行きと帰りのほぼ一日をそれに費やします。ちょっと最後のほうはやばい気分でしたが、往復5000円なのでそんなものでしょう。今日一日で疲れを癒します。 …

今日から5日ほど夏休みでーす

台風ですが、帰ってこれました。やった!でもまあ深夜残業とかも捨てがたいとこだけど。 基本的には10時ごろにはあがって良さげになってて、10時30分にお先に帰宅。まだ残ってる人はいるけど、今日はいつまでいるのかなあ。大雨警報は帰宅中に消えたみたいな…

趣味や好きなことがない人って普通なのだろうか。ほんと、なーんもないのよね。人格形成に疑問。何かを好きにならずに魅力的な人間になれるのか。日記が趣味って実は本末転倒っていうか、何か他に気になることがあるからそれを日記に書いているはずなんだけ…

小泉さんが「自民党をぶっ壊す」とか言って旧来の支持団体とかをないがしろにしてるのは新たに支持団体としての公明党を獲得したからじゃないのか、とか。順番に前後はあったかと思いますが。組織票としては日本で最強だからなあ。

例えば小学校とかで、憲法の改正方法は教わった、憲法9条の内容についても教わった気がするが、どうも教わったのはそれだけじゃなかった気がする。「戦争をしない」ことに対する積極的な評価までもついでに教わったはずだ。そしてそれは変えられない、ぐらい…

今親父が「おしるこ食べる?」とか聞いてきやがった。激むかつく!マジ許せん! デリカシーの問題だ。ありえねえ。

スクラップエコノミー なぜ、いつまでも経済規模に見合った豊かさを手に入れられないのだ!作者: 石渡正佳出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2005/06/23メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る新着本のため一週間で返してくれ、表…

「公務員は楽だから」=郵政労組を批判−竹中担当相 うわー、言ってくれちゃったー!こんなもん楽かどうかより心象の問題ですよ。こうまで言われてどう思うかっていう。

おとといから順を追って話しましょう。前日作ったおしるこ(建て前で餅を貰ったので)を一昼夜常温で寝かしてそれを食べたのがおとといである。親父が「これ昨日のだけど別にいいよな。砂糖しか入れてないからどうにもならんだろ。」つってて、僕が「ほんと…

日経平均終値、4年ぶり1万2400円台を回復 最近は何が起こったのかってぐらいに株が暴騰してます。怖い。僕は日経平均みたいなポートフォリオっつうかなんつうか、とにかく日経平均と同じような動きをするようにしてますので、かなり含み益が入ってる。…

TV

NHKの「ウォータークライシス 水は誰のものか?」の第2回を見た。水ってのは資源なんだなァ。

・日本に強く郵便局の民営化を求めるアメリカの郵便局は公営 ・郵便局には地方に支店がないので、急に民間に資金を供給するのは不可能

プールで泳いでいて思ったんだけど、基本的に部活とかやめて何年も経つから体力ないわけですよ。んで、体力ないならゆっくりできるドリルトレーニング(簡単に言うと泳法の改善みたいなの)をしようかなーと思ったけど、めんどくさいし、第一全然泳いでない…

選挙に関わる雑談をしていて、弟にどこへ入れるか聞いてみたら、僕と同じだった。確かに現在の批判票が集まる場所とすればそこしかないのかなあ。反対に父は郵政民営化支持なんで、多分違うとこへ入れるでしょう。母はあんまりよくわからん。祖母に至っては…

ITmediaニュースで株式会社はてな関連の記事をいくつか読んですげーと思った(ブックマーク参照)。なんか人間としての差がけっこーついていきそうな。すでにどこかの会社に入社して1、2年でも経てば、何も考えなくても生きていけるようになる。僕も状況とし…

TV

NHKの「ウォータークライシス 水は誰のものか?」って番組を見た。民営化を云々言うなら、国民の全てが見なければならない、というか小泉さんが信を問うなら、こういう番組を見ることを推奨してからにすべき。番組の中のように、YESとNOは掲げることができる…

すっげー適当に書くけど、疑問なこと。 官→民 郵貯→国債→公共事業→土建→消費 これ、官から民へ、とは意味が違うのかな。現状、郵貯のかなりの部分が国債で運用(?)されてるんだから、間接的には民に流れている、わけではないのかな。 民営化して例えば株式…

歴史的に小さな政府とはどういうものだったのだろう。夜警国家とかそういうのは聞くけど。

仮に小泉さんを美男子で、亀井さんを不美男子と仮定しますよ。で、国民の中に美人と不美人がいるとする。小泉さんは美人のほうを向いて、美人の求めるように動く(不美人を見ない)。そしてそれを見かねた不美男子亀井さんが、不美人のほうを見て、不美人の…

よくわかんねーんだが、60歳定年と65歳年金開始との差が5年ある人達がいるんだっけ?で、そういうのって貯蓄で乗り切って行く、って話でいいんだっけ?そう考えると、日本人のかなりの家計が、貯蓄を念頭に生活していくしかなくなるんじゃないの? というこ…

ムネオ日記 意外だけど、この人も物を考えている人だったんだなあ。形式はブログじゃないけど、物を書くということは考えているということだ。

絶叫ではてな日記を検索 マジだ。俺車関係でしか絶叫してねえ。車乗っちゃいかんなー、改めて。あとスマートはすげー癖がある。ワイパーと方向ライトが逆。半MT。ブレーキ上げてもゆるゆる動かない(つまり坂道では後ろに下がる。坂道発進が必要)。あとハイ…

今日明日と代休1.5、有休0.5を使い、休み。母親のスマートで買い物に出るが、給油しようとしたところ、給油口が開かなくてブチ切れた。給油所のおやじと2人で探すもどっこにも開けるとこがない。必死になって母と父に電話するも繋がらず。10分ぐらい探すも見…

役所がお役所仕事なのは、膨大な過去があるからではないか。未来への責任もあるからではないか。過去との整合性と誠実さ、未来への責任感と受渡しを考えるなら、現在の我々がどれほどの切り回しをできようか。

わかった!ホリエモンも小泉もメディアの前に立ったモン勝ち、という点で共通しているんだ!

というわけで久しぶりに日記らしい日記を書きます。うちの課で排水機場なるものを管理しているのですが、老朽化が激しく、水が漏れる上に、天井にあるのはどうもアスベストらしいってあちゃー。誰が死ぬわけじゃねーが、めんどくさいこって。 今日の午前中に…