2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝7時から夜7時まで交通量調査。途中交代ありだったけど、しんどかった。テントの中なのにものすごい日焼けしたし。あーやべーなー。 あとこう言っちゃなんだけど、R150は客層が酷いね。外人とDQNの見本市みたいだった。上半身裸でバイク2人乗りしてるバカい…

あとこれもやります、海岸清掃(来週かな) http://d.hatena.ne.jp/totuka/searchdiary?word=%b3%a4%b4%df%c0%b6%c1%dd 何の因果か、今年は担当になりました。

今年もやります、交通量調査! http://d.hatena.ne.jp/totuka/searchdiary?word=%b8%f2%c4%cc%ce%cc%c4%b4%ba%ba やるのは明日だけど。日記を書き続けてるとこういう記録があって面白いね。去年も代休にされてたんだなあ。

あと下のシンポジウムの会場に知ってる人が2人いて、俺も真面目に生きてるんだなあと思った。知ってる、ってのは高校の部活の同級生の親と、同じく後輩の親。挨拶できたよ!このレベルだと真面目に生きてないと知り合いじゃないよね。 大人社会が割と慣れて…

海岸浸食に関するシンポジウムがあり、出席した。 どこの海岸でも問題を抱えてると思うんだけど、地元の人がパネラーになって色々な面白い話を聞けて楽しかった。あと東大の院の教授っていう人も割と面白い話してた。サンド バイパス*1というのがあるらしく…

7月初旬に、河口付近の海岸に車が放置されてる、という報告がありまして。警察や県も入ってなんやかんやした挙げ句、「ナンバーがついているから不法投棄ではない」ということになって結局どこも手をつけられなくなりました。持ち主も追ったんだけど、住所…

なんだかどうもこのところおかしい。ワントップでおかしい。ワントップはいいけども。 ベルトをするのを忘れたり、ハンケチを持っていくのを忘れたり、現場出ようとしたら免許証不携帯だったり。今日は曜日感覚が狂っていて、水曜日の気分だった。ノー残業デ…

何か変に多い。やらんでもいいんだかよくわからんのが、それこそ一年分はあるだろうね。道路台帳をネットで公開したい。

ガキの使いで笑いすぎたから日常でノらなかったのかなあ。

!!!!!!鳥肌立ったっつーの!!!!!! 今日はほんとすげー千秋楽だった。超おもしれかった。4時ぐらいからかぶりついて見てた。 さて、今場所は琴欧州が全てだったね。今日も取組前に朝青龍が琴欧州の隣に座ってて、解説が「緊張するでしょうね〜」とか言ってたけ…

ちょっとお金を使おうと思ったら、それこそ湯水のように出て行ってしまう。まあそれはいいとして、去年の一時期は月に3万円で生活していたのだけれど、例えば残りの10万円を他の人はどのように使っていたのだろう。それを想像すると他の人の装備は俺よりどれ…

すでに眠くなってきた。昨日も書いた地籍調査だけど、昔のやり方ってすごかったらしいね。地区に杭をボンと渡して、適当に(まあ境界上の両者で立会うんだろうけど)打ってそれを点とした、と。適当なやり方に見えるけど、まあ適したやり方かもしれない。 そ…

このところ毎日「大相撲 幕内の全取組」とかいう非常にエキサイティングな番組を見ている。NHK衛星ハイビジョンだけど。ブルジョワでごめんなさい。でもテレビは2時間つけっぱなしだと映像がWOWWOW状になる。その時は一度消してテレビを休ませなければならな…

今日はまたえらくしんどかった。って、水泳の話です。仕事が終わってから自転車で25分ぐらいかけてプールへ行き、颯爽と泳いだはいいけども、なぜか異様にエネルギーがない。たまにこういう状態になるんだけど、日本語で表すと「へにょん」って感じ。日本語…

まんが地籍調査 面白くて勉強になりました。 ちょうど我が市でも国土調査の中の地籍調査をやっている地区があるらしく、ちょっとした問い合わせがあった。うちの係では道路境界などを確認している関係、多少土地に関する話がくるのだが、はっきり言って担当…

トータルステーション

測量士補 問題と答え http://www.kinomise.com/sokuryo/hokako/hokako.htm 測量士補という資格は、取ると土地家屋調査士の試験の測量の問題をパスできる資格らしいです。なので、これ取って受ける人が大半とかなんとかっちゅう。 とりあえず17年度分を印刷し…

昨日体重を量ったら、52キロから51キロに戻っていました。うんこをしたせいです。なので、痩せたい人はうんこをすれば、太りたい人はうんこを我慢すればいいと思いました。

昇給してました。どうも僕の昇給の基準は7月らしいです。合併でリセットされてなくてよかった。ちゃんと上がってよかった。でもなんか実感ないね。出る額も半強制的に増えてるしなあ。2〜3万出費が増えてると、昇給とか焼け石に水というか。これからしばらく…

ttp://chousa.blog4.fc2.com/ そこで、事務所を「PDFでペーパーレス化」にしたいと考えています。 トラックバックがつくのが怖いのでh抜きました。ごめんなさい。で、上記引用について。いや、これは驚いた。実際面白い話です。例えば行政のほうでも「PDFで…

今日は1日何もできなかった。そもそもうちの仕事は、うちに迷い込んできた仕事を穏便に他へ放り投げることであり(予算がない*1)、結局仕事なんて何もやっちゃいねえ。それが管理というものです。 実態がないっすねー、まあ。色々な人に対して「できません…

帰ってきたもてない男 女性嫌悪を超えて (ちくま新書 (546))作者: 小谷野敦出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/07/06メディア: 新書購入: 6人 クリック: 47回この商品を含むブログ (125件) を見る久しぶりに本読みました。1ヵ月も何も読んでなかったんだ…

そういえば、久しぶりに体重が52キロ付近まで戻った。 人の体重の話なんてどうでもいいだろうけど、まあ聞け。このところずっと50キロ台をキープしていたのだけど、全然太んねー。飯も食ってるし運動もしてんのにアホくせーと思って、今朝シャワー浴びようと…

昨日は結婚式の2次会、なんか結婚式の2次会がこのごろ多いなあと思っていたら、同日に2つもありました。 時間が30分ほどズレていたんで、あーどっちも顔出せるなあと前段階では楽観的だったんですが、当日になって急にブルーになったりして、なんかどっちに…

破綻が怖い、破綻が怖い。別に何もいらないんだけど、生きているだけでいいんだけど。車も持ち家もクーラーもうまい食い物も何も何も。扇風機と不味い飯と住める場所と、 あれ、生活保護っていくらくれるんだ?なんかいけそうな気がしてきた。パソコンとネッ…

成果主義で手取り2万円、これでは家族を養えない 52歳会社員が仮処分申請 みんなしね 理由 52歳会社員:養うとか何偉そうに言ってんだ。言うなら2万で生活しろ。あと今までが貰ってんじゃねーかちくしょー。 会社:成果主義とか言ってうんこシステムじ…

多分真面目から降りることってできないんだろうなあ。いつだって飽きてるんだけど、飽きてたってなんとか続けることができる。いつか真面目を降りたいんだけど、不真面目にやっていけるものだろうか、この不器用な僕が。 真面目を続ければ、蓄積ができるだろ…

ボケてたけど、3連休なんだよなあ。全然関係なくも無料開放のプール行って*1図書館行って、家で飯食って買い物。 で。iPod shuffle買ってしまいました!友人からもらった謎mp3プレーヤー使ってません!酷い。 んで、評価って言うか、まあ適当にやって使えそ…

考え込んでしまう。 仕事から帰ってくると、親父が居間でクーラーをつけて座っている。いや、そこまで暑くねーぞ、と思ったけど、言うと機嫌が悪くなるので言わない。台所へ行って仰天。前触れなしの新しい冷蔵庫。「あーあーうー!」と言葉にならない感慨で…

外国の立法例 ドイツ民法920条 第1項 境界が錯雑する場合に於て正当なる境界が知れざるときは占有状態を標準として境界を定む。占有状態を確定すること能わざるときは係争地面を等分して双方の土地に割当つることを要す。 ほんとに外国なんかわかんねー…