2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

http://www.kachinet.com/tsuusai.htm 3.会社に届け出た経路、方法で通勤していなかったので、労災は使えない!? 大丈夫 ⇒ 本来、電車通勤等で会社に通勤方法を届け出ていても、通常、会社の経路として遠回りや寄り道等をしていなければ、合理的な経路及…

境界立会いというものは、現在を未来を見据えながら過去に合わせるということなのだな。そこには根拠としての過去、実務としての未来、擦り合わせるべき現在がある。うっへっへ。よく意味がわかんねー。

これってつまり、今日明日だけの問題じゃなくて、仕事やってく中でずっとついてく問題だよなあ。能力主義が多少導入されたとしたって、スタート地点が違うってことはそう甘くないぜってこと。人生経験とか糞食らえって言うか別に俺そういうタイプじゃなかっ…

うっきー!別に大した話ではなく被害妄想なんだけど、さっき所得格差がどうのって記事をちらっと見かけて、ちょっと絶望っぽい気分に。僕はまあ25歳で大卒初任給みたいな給料で働いてるんだけど、多分このまま普通に昇給とかしてくと仮定すると、今年の大卒…

やることがない、のは暇がなさ過ぎたからじゃないか、と思ったり。毎日が日曜日になれば、今頃僕はテレビゲーム三昧だろう。残念ながらここ2、3年はほとんどやってないけど。 逆もまた真ということもございまして、要は暇です。暇ですな。ネタ日記が書けな…

何にしろ「途上感」ってのが生きていける理由、希望を持っていれる理由なんだろうと思う。「次に何をやるか」という話をする今日、って嘘みたいだけどそういうことだ。 未来の話だけ。っつうか過去の話も基本的には未来の話の亜種なんだけど、現実の話とか現…

久しぶりに日記らしい日記というか、なんつうか普段は出来事っていうより思考経過なんだけど、今日は出来事が書けそうです。 昨日は夕方4時ぐらいから静岡県で第2の政令指定都市になりそうな街で飲み会でした。0次会は喫茶店だけど。 久しぶりに飲み会らしい…

グーグル・デイ ぷっさらう ぶっさらう あと、山高ければ谷深しってのは株式用語だったのか 今日はなんでグーグル・デイかというと、昨日お酒を飲んだからです。お酒を飲むと変なことが気になる。起き抜けに「ぷっさらう」と頭に浮かんだのが悪かった。ぷっ…

昨日の所要時間についての考察は嘘だったと思います。今日は無風で状態はよかったんですが、行きが37分、帰りは35分ぐらいで着きました。昨日は似たような状態で43と42ぐらいかなあ。とにかくエネルギーが不足していたことは歴然です。つまりお腹が空いてい…

ほぼ毎日乗ってるのに、所要時間が減るどころか増えたりする。結局40分前後で変わらず。一度35分を出したんだけど、あれは風のせいだったのだろうか。体調とか天候、気分によって、ぐるぐる変わるね。まあ分散されて40分内外には落ち着くんだけど。 朝食減量…

失敗、をしたわけじゃないんだけど(失敗もしたんだけど)、うまくいかないので凹んでいる。というか疲れている、だ。 色々懸案というか、そういったものがあるんだけどどうも名案もないし。処理していくべきものが、一朝一夕でいかないものだったり。例えば…

なんだかんだで仕事は忙しい。去年と比べれば雲泥の差だ。例え何も仕事がないにしろ、回覧文書の量が半端じゃないので、それ見てるだけで時間潰れる。逆に今は時間がないので回覧文書を見るために帰るのが遅れる。 昨日過去ミクシを読み返してみてたら、「仕…

最近の週末は、図書館と本屋のハシゴに終始しますよ。図書館にしろ本屋にしろ、蔵書が違うので、色々なところを回る意味はあります。 僕の住んでいるところは、行政の空白地みたいなところなんで、結局「最寄り」がないんですね。そんなわけで逆に用途に合わ…

これからは琴光喜だよね! (朝青竜対栃東の最近の取り組みのVTRでちょう燃えたんだけど、今日はあっさりと決まってしまったことに寄せて)

今さらながらに考えてみると、僕は自転車がやっぱり好きでした。 大学の時も20分ぐらいの範囲を自転車で乗り回していて、変な目で見られてたし。当時4万円ぐらいの多分MTBルック車*1を買った時も、周りから訝しがられた。 それには伏線があって、高校が50分…

信長の野望日記 2002/11/13(Wednesday) 20:37 小田原城攻撃中に北条氏秀に挑発をかけたら天下の堅城からノコノコ出てきやがった。ありえねー。 豆腐のようにあっけなく落城。

昔のヤプースメモを読み返してみたら、「自分は『疲れた』なんて泣き言を言っていいようなまともな人間ではない」というような趣旨の日記があった。以下引用 2003/12/22(Monday) 01:46 俺みたいなうんこが疲れたとか言っちゃいけないと思うけどもしこれが疲…

暇だったので弟に教わりながら自転車に油差した。っていうか差してもらった。チェーンが滑らかになったので素晴らしいと思った。 あと暇だったので相撲を見てたけども、片山が負けてました。途中からめんどくさかったので見なかったけども、安馬の相撲が気に…

暇だったので、家の周りの境界を確認してた。 近所の家が建て替えるのか、測量した跡が道路にあった。よく見ると、道路と家との境に、鋲が打ってあるところもある。結果それは一部分だったんだけど、何かで使ったらしき公図を引っ張り出してみたりして、あー…

忘れてたけど、テレビ出てる人って美人多いんだった。

どうでもいいけど、蛯原友里は美人だ。中日新聞の夕刊に顔写真が載ってたけど、かなり来たね。オフィシャルのアネッサの写真(水着)とかは完璧だね。つうかこの水着のスタイルは反則ってぐらいに完璧。

TV

今さら言うのも恥ずかしいけど、先週からタイガー&ドラゴンを一生懸命見てる。面白いっていうよりなんか引き込まれる。 あと恋するハニカミってのがどういう番組かわからないけど、上原美佐が出ててなんか非常に悔しい思いをしそうだったので見るのやめた。…

ごっつぉり取られる。去年より明らかに手取りが減ってる。 なんやかやで36000円ほど給料から取られてるなあ。共済互助会厚生費年金が主で、税で取られるのは5600円だけだから「取られてる」ってのは違うかもしれないけど、僕は保険いらずの生き方をしてるは…

さて、用地研修2日目。今日は登記と道路、河川の管理、図面の見方、都市計画法について。この中では登記と道路、河川の管理が僕の範疇です。他も関係なくはないけど。 登記については最近法律が変わったみたいなので注目すべきところ。ただ運用に関してはは…

用地関係の研修を県庁所在地で。残念ながら今年は用地はほぼ関係ないんだろうけど、昔取った杵柄とでもいうか講義の内容はだいたいわかりました。昔つっても2ヶ月ぐらい前のことだけど。 結構大所帯で大挙して行ったんだけども、もしかして僕はそん中でも用…

最近朝飯を半分ぐらいの量にして土日の朝飯をカットしてたら割と簡単に体重が減ってきてた。それまでが53で今が51〜2ぐらい。ほぼ毎日40分×2の自転車通勤をしてのことだから、体力的に問題があるわけでもない。もしかして僕のベスト体重は50切ってるかもしれ…

今日は市内の一番奥へ行ってきた。いやー、しかしすげーとこ。なんか用事を書くと最近はブログがどうこうって問題もあるので書きませんけども、っていうかちょっと大っぴらに書けないようなことなんだけども、お腹が一杯になったとだけ書いておきます。別に…

なんだか世の中がどうなってるのかわからんなあ。長者番付一位が100億円貰った部長だなんて。それ以外にもわからないことは多いし、世界のことをわかろうとするのがおこがましいって気分。予想できるなんて思っちゃいかんね。変化に対する準備だけするっ…

やっべー! 1日家にいたら都会へ行きたい欲が強くなってしまった。あーコンビニのある都会*1へ行きてー! 別にどうということもないんだけど、夜の過ごし方っていうのかな。都会って住宅地の周りにも電気がついてるとこがあるじゃない。僕のうちの周りなん…

ということで相撲。最近は平日はさすがに見れないわけですが(そっちのが当たり前だ。今までがおかしい)、休日には結構見てしまいます。暇だし。 最近の注目は安馬。いやー、いいっすねえ。豊富な稽古量によって体重が増えない安馬、幕内最軽量ながら立会い…