2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は最後の宿直でした。5時に宿直室に行くとすでに先客が2人。4月から業務委託する民間の警備会社の人だ。研修のような感じらしい。いい年したおっさんが、コタツに入ってちょこんと座っているからやりづらかった。 最初こっちは新聞読んでたんだけど、た…

町終わったー!明日からは市の職員です。やー何にしろ人数が増えるのはいいことだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050329-00000011-yom-bus_all ガソリンの価格というのは物を考える基盤となる。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050329-00000031-kyodo-soci だってさ

今BSで楽天対ソフトバンクを見てたんだけども、楽天弱すぎる。ちょっと見てられない。弱くても、っていう戦い方やチームじゃないからなあ。 例えば元中日で言うと関川はヒット打ってはじめて観客が沸くような選手だし(代名詞であるヘッドスライディングも打…

飲みに行くと、その日と次の日が潰れるのであんまりだなあ。もっとセーブすべきかと思うけどそのへんも酔った自分の判断だから多少考えるけども仕方のない部分。今日も朝から半日だるくて、二度寝したら1時過ぎてた。せっかくの日曜が、って別になにやるわ…

今日も飲み会だったが、喋りすぎるのはよくないといわれた。曰く、「一言多い」と。でももともと僕は人付き合いができる人じゃねーからしょうがねえよ。あーあ。 同じこと言っても年食ってりゃいいなんてめんどくせー話だぜ。若い人には話すあれはねーらしー…

掃除ばかり。今日も出勤して片付け。片付いているのだかいないのだかよくわからない。ゴミがどんどん出る。捨てに行ったあとで出る。ウンザリする。合併とは片付けのことだと知りました。昨日が飲み会だったからもう眠くて眠くて。頭が働かない。

昨日と今日で引継ぎ。来年は道路は道路でも、管理になります。立会とか占用とか。 さて、最近はずっと片付けに追われます。捨てても捨ててもさらに捨てる書類が出てきます。こないだダンプ一杯分を捨ててきたのにまた軽トラ一杯分以上はたまってきました。空…

久しぶりに長時間運転。最近ミッションのほうが多かったので、オートマに乗ったら眠くなった。車に乗るときの目的は、1.運転の習得、2.地理の習得、なのですけども、オートマで知った道通ると一気に気が楽になってしまう。テキメンだった。信号ごとに1…

下のに関連して。京都議定書は一般人が関与せずに成立してしまったから、イマイチ僕らのすべきこと、できることがわからない。そんで思ったのが(というか書いてあったと思う)、各人もしくは各家庭のエネルギー収支みたいなのを調べる方法がないかってこと…

京都議定書は実現できるのか CO2規制社会のゆくえ (平凡社新書)作者: 石井孝明出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2004/03/18メディア: 新書購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (11件) を見る京都議定書は発効したみたいだけど、一体どんなものなの…

という選択肢を考えると、人間の動力としての燃費も考えなくてはならなくなるな。 考えてみれば、食費というのはけっこう高い。これはつまり、石油が埋まっているものを掘ればいいだけで、穀物というのは育てなければならないってことだ。バイオディーゼルの…

買った!第3部完! ではなくてですね、GIANTのCROSS 3200ってえ自転車を買ったわけで。しめて43,300円。 種類はクロスバイクと呼ばれるものなんで格段に軽くなったとか速くなったってことはないんですが、全体的にママチャリ+αといった感じでなかなか乗り心…

ビジネス・パーソンのためのコンプライアンス入門 第24回〜社有車の事故、どうしたら企業のリスクを減らせるか ・社用車の管理についての考え方 バイオマスって何だろう?(3)〜農林水産業と環境問題 ・農林水産業の環境負荷。農林水産業ならなんでもいいっ…

さーて、町を閉じる式もやっと終わったぜ。だいたい配分がどう考えてもおかしいんだよなー。公共的なことで人を集めるとだいたい係員が過剰になるんだよなー。駐車場も結局余裕あったし。計算は難しいけど計算もしないと。 んで、ずーっと暇だったりして。 …

とりあえず電力としては太陽光より風力のほうが格段に低コストなようだ。スケールメリットが効くことも大きい。太陽光ではスケールメリットが効かないこともあり、屋根上なんかでもいいのかも知れないが、発電効率が問題。 例えば全ての電力を太陽光で賄おう…

ある定食屋で出前を取った。 プルルルー、プルルルー、ガチャ 「>デスー!」 「○○町役場の都市建○課ですけども、お昼お願いできますか?」 「ハイ」 「チャーハン大盛り2つ、カツ丼1つでお願いします」 「チャハンオルモリフタツー、カツドンヒトツー」 「…

テプラが嫌いな理由は、 1、打ちにくい 2、遅い 3、高い です。要は無駄が多く見えてしまうからですね。確かUSBテプラみたいなのもあったと思うけど、大抵のテプラはボタン式でキーボード以下のインターフェイス。変換もアホ。記憶力もない。僕らが打つ工…

毎度毎度テプラを貼ってファイルを作るのがバカらしく思えたので、「テプラ 使わない 企業」で検索してみる。すると面白そうなのがでてきたけど、あんまり職場で変なものを見るのは微妙なので今見てみた。これ。なるほどねー。 バフェット流にいえばトールゲ…

町を閉じる記念式典があるんだけど、悪い(ってこともないけど)がまったく興味がない。 もともと式典も記念も嫌いだし、僕はこの町に1年しかお世話になっていない。よしんば自分の住んでいる市が閉じるとしても(まあ対等合併である以上、こっちも閉じるん…

http://japan.internet.com/busnews/20050315/5.html 使えそう。どっちかというと仕事で。でもLANとかはどうなんだろ。読まずに書くけど。

どうも仕事場にいると気疲れする。仕事がないからだ、というか仕事がはっきりしなくて、3月末や4月以降のことを考えればないわけないはずなんだけど、形としての作業もあんまりないので小さなことを無理やり探しては空き時間を作らないようにしている。な…

希望の仕事論 (平凡社新書)作者: 斎藤貴男出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2004/05/01メディア: 新書購入: 1人 この商品を含むブログ (14件) を見るえーと、売文業だな。特に主題もまとまりもなく、さりとてまったく読みにくくもなく、なんとなく読みきって…

↓頼まれごとをされるのが異常に腹が立つ、だなんて傍若無人ですね。自己弁護をしたいとこなのだけれど、性分ってのが一番近いかな。支配されること、関与されることが嫌いっていう。 でもまあ我慢の成果か、雑用していろいろ覚えることもあって、結果的には…

なんていうんでしょう、腹が立つことが多いんですよ。 例えば先輩から頼まれごとをされることが異常に腹が立つ。だから頼まれないように先回りして仕事をやってやる。それなら腹立たない。ところがそれでも仕事を頼まれる。そういうのに限って尊厳がない。今…

ついに店に電話して買ってしまった!決めていたこととはいえ、5万円が一気に出ていくことに・・・身が切られる!ああやべえ今ちょっとブルー入った。 機種はCROSS 3200。ほとんど定価やったからほかに選びようもあったかも・・・。うえええ俺って弱い。とに…

現実的な候補としてのGIANTのCROSSのどれか、ロードを考えるなら同じくGIANTのESCAPE R3、折りたたみも必要ならDAHON、なんか複数台持つのも楽しそうな気がしてきた。普通に持てるしな。 そういえばおととい、自転車屋を見に行って話を聞いてたり実物見たり…

読書とかって一般的には特殊な行為なんでしょうか。それにしても人と違っていると、上辺で付き合うのはよくても、それ以上って難しい。 読書する習慣がある人は少ないし、僕の読んでる本は一般的な若い人が読んでいる本とは違うので、話が合う人は結局のとこ…

乱暴自転車 命も奪う 道交法順守を!板橋区の“安全条例”来月施行 http://www.tokyo-np.co.jp/miyako-np/main/main030307.html さて、現実的な課題のひとつ。自転車用保険もあるのだろうが、上のリンクのように泣くのは被害者ってんじゃ、難しいとこですよね…

強盗殺人 孤独な元ロッテ投手 母に「待ってて」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050313-00000007-maip-soci もう母さんしか(手紙を)書く相手がいなくなりました。博より ヒロシです・・・。