2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

13分48秒。昨日読んだ本を参考にして、体を前傾させて走ったら、速くなった。けど疲れる。かかとにも注意したもんだから、ふくらはぎからかかとにかけてがけっこうきた。倒れながら走る、というイメージなので、こける前に足をどんどん出していく、とい…

下の本のある章に影響を受けたものではありますが。 日本って何故か*1明文化されないですよね。技術とか慣習とか法のようなものって、文にされて明示されるんじゃなく、体感的、体験的に会得していくものってなってる。それがどうも僕は嫌いで。 どこで読ん…

自由という服従 (光文社新書)作者: 数土直紀出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/01/14メディア: 新書購入: 2人 クリック: 96回この商品を含むブログ (38件) を見る社会学なのね・・・。いや、それ自体が悪いわけじゃないけど。たまに社会学という学問の浅…

「大阪のど迫力」が威力?=振り込め詐欺、月間初の1けた−静岡 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050130-00000930-jij-soci いろんな意味で恥ずかしいCMです。あんた詐欺やで!っていうほうが詐欺やで!

ナンバのコーチング論 次元の違う「速さ」を獲得する (光文社新書)作者: 織田淳太郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2004/12/14メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (11件) を見る駅伝が2月13日、切羽詰ってまいりましたので以前より立ち読…

本屋に行ったら「お父さんのバックドロップ」が置いてあった。短編だったので立ち読み。泣けた。これ映画化してるらしいけど、いい映画になりそうな感じだったなあ。だから映画化したのかな。 中島らも・・・。

人生の難易度が高すぎるのですが・・・・ http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/motenai/1103730220/ 泣ける。

親戚で不幸があり、通夜に出る。 60歳代で若い人で尚且つ最近まで元気だった人なのでやりきれない。正月とかにはよく世話になったし(お年玉とかで)、毎年会ってた人だったのでなおさら。若い人の通夜っていたたまれないね。

メモ:2周で14分25秒 余力:有ちょっと自分用にメモを取ることにしました。コースは2周で3.5キロぐらいらしい。自分の出る町内駅伝は2月13日。感触としては仕上がってきた感じ。あとはスピードと持久力。全部やん!

ヤオヨロズ日本の潜在力 (講談社+α新書)作者: 月尾嘉男出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/21メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る「読んだ」としか言いようがない。対談集なんだけど、北川元知事の話は参考になったかな。 …

久しぶりに習慣としての日記を書いてみます。 今日は作業量の多い日だった。というのは上司と先輩の仕事の進み具合によって僕の仕事量が決まるからで、上司、先輩は単純に意思決定だけをしていればいいということになる。まあそこまでにはならない。処理を経…

なんか趣味作らななあ。最近本を読む気がないのでつくづくそう思う。することがない。

さきほどゴミ拾い運動に行って参りました。一応町の職員だからね。行ったわけなんですけどもね。 まあそこに住んでないけどね。どうでもいいっちゃあどうでもいいわけで。別に町からゴミが消えることが好きなわけでもないし、本気でそのイデオロギーを信奉し…

確か今日の日経か何かだったと思うんだけど、iPodの中身が東芝、日立のHDDで、iPod shuffleのメモリがサムソンだとかなんとか書いてあった。へー、そんなもんなんだねー。日本人がありがたがってるものが、日本の素材を料理したものだったり、今度は韓国の素…

職場の便所(大小共用)で小便している時にふと、紙なくなってないよな(別に使うわけじゃなかったんだけど)、と思って見たときに、そうか、これがワーキングメモリのモジュール化なんだな、と合点がいったわけで。 ワーキングメモリってのはマジックナンバ…

メモ:14分40秒(途中靴紐ほどける) ポイント:腹筋、呼吸が苦しい。足は大丈夫。股関節がまだ使えてない感じ。体重移動に気を使う、など。 あと一ヶ月もない。どうやって強化してこう?

懸案的な仕事が終わってこれで一段落なのだけれど、ちっともそういう気がおきなかった。家に帰って一抜きしたらようやくそういう気分になれた。どちらにしろ、仕事の話は僕にはほとんど関係ない。 今日はその懸案的な仕事をやってる時間のほとんどが待機だっ…

高校の時好きだった子が知らんまにケコーンすることになってて、メールでそれを知ってすこぶるショックでしたね。別にどうこうはないけどさ、高校の時は同じラインにいたのに、無理側といける側にわかれてるってことがさ。 本格的に人生というか恋愛があかん…

人生がつらくなってきました。まだキャパシティはあるけどね。

ネットが繋がらなくて気が狂いそうになった。家中のドアを開けて回り(無線LANなので気分的に繋がりそうな迷信)、それでも繋がらず。ドア全開で更新連打。切れる。んでやっと繋がって意味ねえって感じ。人生。 たばこ多いほど自殺の危険 中年男性で、厚労省…

下のような日記を書いておきながら、若者の青春みたいなのを謳歌してみたいとも思ってしまう。 今のままだと祭で中老やって消防やって職場で部活やって、ぐらいが課外活動になるわけで。なんだそれ、と。俺それ全部望んでないぞ、と。 たまにカラオケ行くの…

先日言ってた中老とかいうの(正式には壮年団という。地区の25〜45歳の長男みたいな人達で構成される。多分。)の新年会に行ってきました。 今日が入団とでもいうかそういう初めての日なので何をやるかもわからず、一升瓶を持ってくる慣わしになってると…

偽新千円札使い教諭逮捕 片面だけ白黒コピーか http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050115-00000028-kyodo-soci 最近ワロスとかテラワロスとか派生が増えてますよね。 テラワロスw

iPodシャッフルを買いたいのだけれど、近所の電気屋には置いていなかった。インターネットショッピングなるものもしてみたいけれど、一回もやったことがないからなあ。クレジットカードも持ってないし、代引きだと弟がやってるけど結構めんどくさいことにな…

今月お金使ってないなあ、と思ってたら、今までに使ってたのがお年玉用1000円とガス代2000円分だけだった。まさに必要経費じゃん。iPodシャホーあったら買うかなー。 さて、昨日は知恵熱みたいなのが出て、20時前には頭痛くて寝てました。その知恵…

今の職場にいると、増長しそうで怖い。何かに対して力を注ぐっていう必要もなさすぎるし。人を柔らかく下からコントロールすることに苦心しているだけ。そんなのある時期だけだもんなあ。 人をバカとしか見れなくなるのは怖い。怖いが実例がいすぎて困る。い…

最近自分より頭のいい人と会わない。まあ自分が悪いんだけど。僕は自分より頭の悪い人も嫌いだけど、自分より頭のいい人も嫌いだから。 さて、仕事ってのは今まではバイトが多かったので誰がやっても同じって仕事しかしらなかったんですが、あれは誰がやって…

昨日が残業で今日も残業ってことから導き出される通り、日中も作業量は結構あったのですが、それでも課の人に昼飯の注文を聞いて回らないといけなかった。僕は弁当持参なのでそんなことは至極どうでもいい、人の飯なんか知るかこの糞ボケども!という感じな…

Macworld開幕--S・ジョブズ、基調講演で499ドルのMacなどを発表 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050112-00000001-cnet-sci 話題のフラッシュメモリiPod「iPod shuffle」をさっそくさわってみた http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0501/12/n…

寒い。今年一番の冷え込み。キーボードから冷蔵庫開けたときみたいに冷気を感じる。 さて、今日も残業だったわけですが、なんていうか仕事量とか雰囲気とか強弱を自分でコントロールできないってのがつらいね。上司が「あー多分あれのこと誤解して言ってんだ…