2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ボスと上司 梅森浩一 ちくま新書 以前読んだ、「クビ!」論*1の人の本。別に取り立てて買うこともなかったなあと思ったけど、まあ。 最近困っているのが(別に困っているというほどでもないけど)、上司の人があまりやる気に満ち溢れていないこと。僕は仕事…

http://www.maedaroad.co.jp/movie/monthly2.html http://www.watanabegumi.co.jp/pavements/knowledges/cod_.html 拾ったのを貼っていこう。

誰も求めていないことをもう少し踏み込んで言うと、さっきから積算積算言ってますが、これは測量会社に出してもらった設計書、図面に書いてある数量を積算ソフトに入れていくだけのことなんですね。 つまりは設計図*1ができてきた段階で、設計金額*2が決まっ…

連休つっても何もすることがないし、困るなあ。 ほんとは積算の仕事を覚えたいとこなんですよ。休日出勤したいぐらい。積算を覚えないと仕事が楽にならないので、つまりは平日が楽しくならないってことなんです。 だからやることのないこの連休は、積算につ…

そういえば昨日は職場の研修で、各課の概要についての説明を(今更)受けたんだけど、社会教育課の生涯学習がなんやらこうやらっていう説明の中で、子供に作文を書かすどうのこうのってのがあった。 まあ要は言葉尻に対する反応なんですが、僕はどうも作文っ…

あとですね、簡単なことなのでブラインドタッチ(タッチタイプ)をどっかで教えるとかそういう研修みたいなのを皆さんに受けて欲しいと思った。1、2時間やるだけでもだいぶ違うんじゃないかな。 とりあえず左手ではA、S、D、Z、Q、W、Xぐらいしか打…

職場で一人一人にネット環境が配備される、ってのは悪影響なんかなあ?今、課に一台しかネット繋がっているパソコンがないのでそのへんよくわかんないんだけども。 性善説で考えれば全員に環境を配備するのがいいんだろうけど、性悪説で考えるとそういうのは…

だんだんだんだん酔っ払ってくる。飲んで帰ってきた後のほうが酔いが回ってるのだなあ。

手取りで4万ほど給料で今年就職した弟と差があるんすけど。町役場とかロクなもんじゃねえ。俺貯金に励む。

紙に打ち出した資料ってのも一面では便利(例えば読むときなど)だけど、検索ができないってのが困りもの。 パソコンの中にデータがあれば検索で情報の有無を判断できるが、索引を引いて見つからない時の虚しさとか。本に検索機能がついてりゃなあと思う。

今日は我が町に静学サッカー部の監督さんが講演に来たので、聞きに行って来ました。つまりは予想される来客者が少なかったから来てくれ、と言われたわけです。 僕は自分のやっている専門のスポーツがあるわけなので、自分に縁のないスポーツの高校レベルの監…

下の理由で1日イライラしてたんだけど、さらには今日は野球の日。 練習は非常に楽なんだけど、自分が野球が下手なのでとにかくイライラする。僕は人に注意とかされるのが嫌いなんで、指導されたりすると特にイライラッとくる。 もちろん野球は下手なんでそ…

やっちまったー。昨日USBフラッシュメモリーと電卓兼テンキーとメモリースティックデュオを読み込む奴を買って今日それを持ってったんだけど、OSがウィンドウズNTだったので使えなかったー!全部! 9000円がパーですわ。よく見ときゃよかったなぁ。 家で…

死の壁 養老孟司 柳の下のドジョウですが、読みやすいだろうことはわかっていたので買ってしまいました。解剖学者が死を語る本を読むのは悪いことでもないだろうし。 内容はなかなか面白かったです。ただこの人の書いた色々な本と重複はあるけど。 一つだけ…

テロだとか北朝鮮だとかありもしない危機を並べ立てるのはきっと何か思惑があるからに違いない。もしかしてゴキブリとかシロアリとか騒ぎ立てるのと同じレベルのことかな。とすると儲かるのはキンチョーですな。っていうかハリバートンか。 あ、日本は買わさ…

石川亜沙美は美人、石川亜沙美は美人。静岡の誇り。

何にも予備知識ない状態で言うけど、女子サッカーってスポーツはほんとにあるの?いや、確かに今、横目で試合は見てたけど。 僕の高校の時やってたマイナースポーツは、まあ球技なんだけど、ボールの大きさが男子と女子では違う。さらにコートの大きさも違う…

スポーツの強い弱いなんてのはつぎ込んだ物質の多い少ないによって決まるものだと思う。 その例でいくと北朝鮮は日本に勝てないはずなんだけど、種目の選択によっては勝てる種目がでてくるかもしれない。 日本で女子サッカー部がある高校はどのくらいあるの…

今まで何の説明もなしに土木チックなことを書いてきたので、このへんでいっぺんまとめてみよう。 設計:道路の測量やなんやらをして、数量とか材料とかを決めて図面を描くこと。 CAD:多分、図面を描くソフト。 積算:設計書通りに道路を作るといくら(¥)…

あとお金って目的に使える量がほんとに少ない。例えば僕が今携わっている道路の例で言うと、ただ道路を作ればそこまでお金はかからないのに、土地を買ったり建物を動かしたり、測量したり補助金が出たり、僕らのような公務員を雇ったり、無駄な書類を大量に…

前々から思ってたことだけど、イラクってボランティアの対象ではないよね。無償で報いようにも費用対効果が低すぎるんだって。 でもこと功名の点で言えばここはベストの対称だね。山師*1のメッカ、みたいな。 マザーテレサは「何かお手伝いできることはあり…

坂本龍馬のように、最初会った時は定規をバシバシ使いこなしながら作図して、2度目に会った時は「これからの時代はこれぜよ」なんていいながらパソコンを使いこなして作図したりとかしたいなあ。 最後は丸腰で、「図面は心ぜよ」とか言っちゃおう。

つくづくCADってすごいな、と一々感心しておる一文系です。今さらだけどこういうの使いこなしてる理系はすごいなー。

というわけで今日本格的に積算のソフトをいじったんですが、積算のソフトが入っているパソコンはリースなので課に1台しかないのでマジマジと見る機会もなかなかないわけです。 何気なく画面を眺めていたら、Jw winの文字が。わあ、これ昨日言ってたCADでな…

ユニットプライス積算について http://www.kyokenkyo.or.jp/d1/bunsyo07/bunsyo0290/unit-prais-sekisan.htmあーやっぱ読んでもわかんねーや。今日初めて積算したんですけど、めんどくさい。仕事がめんどくさいというより、上司に教わるのがめんどくさい(わ…

うんざりしたんすけどね。最近図面書いてるんですけど、まあ手書きなんですよね。目の前にパソコンがあって手書きとか、ハァ?って感じなんすけどまあ僕もよくわかってないからいいとしまっさ。 しかたなく三角定規シコシコ引いて四角描いたりしてるんだけど…

知ったこっちゃないんだけど、開放された3人が関空から羽田までちょちょいのちょいで飛んでくるんですよね。俺なんか関西から東京なんて意地でも鈍行で行くのに。とても飛行機なんて乗れないし(エスタブリッシュじゃないから乗り方も知らない)。なんか無…

新撰組、視聴率悪いみたいだけど、信じられんな。普通に面白いと思うんだけどな。確かに波とかムラはあるような気もするけど。 関係ないけど、広島はサラリーマンみたいな年俸の人が活躍してるな。赤ゴジラとか河内とか大竹とか。つくづく巨人は狂っていると…

図書館で漫画を借りてきました。藤子不二雄ランドっていう藤子不二雄全集みたいな非常に資料的価値が高いヤツが置いてあったので。まあ僕はF専門ですけどね。 なんていうか、ほんとにこんな漫画あったのか、っていう。Fフリークを自称する僕でさえまだ甘いっ…

やっと2週間が終わりです。コピーのし通しで嫌になりました。 そういえば昔、僕はコピーが大嫌いで、人にコピーの仕事を頼まれた時にコピー機の使い方がよくわからず、原稿を逆に置いてしまい、白紙が出てきてキレました。そのあとどういう経緯を辿ったか忘…