2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近小泉さんの語彙に新しい言葉が加わったらしい。 「ようやく改革の芽が出てきた」 同じ言葉を繰り返すのが好きみたいでまるでテープレコーダー。郵政民営化以外のところは原稿読むだけみたいだし、首相をテープレコーダーに換えても務まるかもしれない。 …

2ちゃんのスレ読むのでへとへとになる生活。何やってんだろ。 http://money.2ch.net/test/read.cgi/eco/1064421853/948 ワロタ。ブッシュが金を無心しにくるんですよね。

遠州人以外の遠州弁について。 今日たまたま岡山出身で遠州に住んでいる人と話した。イントネーションはやっぱ関西系。でも遠州弁は微妙に入ってる。 人が生まれ育ったとこと違う方言を喋る場合には、イントネーションは変わりにくい部分の一つ。単語なんか…

http://aa2.2ch.net/test/read.cgi/eq/1064694092/ 実際怖い。どうしたらいいんだろう。 原発がどんなものか知ってほしい http://genpatsu_shinsai.at.infoseek.co.jp/hirai/index.html 実際の現場はこうなってるのか。どうしても止めたいけど・・・。

「蚊がいるなあやい」 僕はこの「なあやい」のところがものすごく遠州っぽいと思うのです。「なあーやい」とちょっと伸ばしながら「なあ」を上げて「やい」で下げる。情緒を感じます。ちなみに「やい」の意味はこれhttp://dictionary.goo.ne.jp/search.php?M…

マスコミばかりに目を向けていると重大な「異変」に気がつかない!! http://www.gyouseinews.com/domestic_prospect/sep2003/002.html おもしろい読み物。

エコパの道路快適便利。車走ってないし直通。

素人がゼッタイ勝てる株の本 清光経済研究所ちょっと怖いタイトルの本。親父の本棚にあったから読んでみた。1999年発行で親父が全然儲けてないのを見ると眉唾モンか?内容は柴田罫線とかいう怪しげな術を使って株の動きを読む、というものであった。まあ…

首相、郵政民営化担当大臣に竹中氏指名 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20030926AT1E2601726092003.html 小泉の面目躍如!ちょっと反対っぽいこといったら麻生干すのかよ!スゲー!まさに構造改革?

http://money.2ch.net/test/read.cgi/eco/1059381023/91 昭和恐慌の時も現在と似たような論争があったらしい。 マツ○デンキなんかの話でもそうだが、「ダメなとこは潰れて淘汰されちまえよ!」みたいなことも一理あるけど、結局そういう政策をやりながら失業…

地元の市の2次が受かってしまった。3次まであるけど。 こういうのはなんとなく憂鬱になる。別にすごくそこに行きたいってわけじゃないけど。なんか単に評価を知りたいって感じ。今まで他で落とされて来たわけだし、自分を信じる(ってのもおかしいな)ため…

家電板のスレをチェック。 なんか前からやばかったみたい。 http://that.2ch.net/test/read.cgi/kaden/1051926043/ なんで家電板に?wワロタ。 http://that.2ch.net/test/read.cgi/kaden/1060047424/

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030925-00001039-mai-int ひでー言いがかり。唖然とするって言葉がこれほど似合うことはないね。

ギャー! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030925-00000152-kyodo-bus_all やー、僕がバイトしてたとこですやん。悪い悪いとは思っていたがまさか本体まで悪かったとは・・・。どうするんでしょうね。 まあ僕がバイトしてたとこはフランチャイズで実質…

うーん、何がいいのかほんとにわからない。小泉支持も毒を喰らわば皿まで、ということなのだろうか。改革ねえ。理屈で言うと間違ってるけど、破れかぶれの何かが奏功すこともあるのかね。はてな。

道路公団民営化、猪瀬案が幻に終わる http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20030924AT1E2202923092003.html 案の定ってかこれですよ。「最終段階で首相自身の判断で削除していた」って作ってる人はやってられんわいな、政治に振り回されて。結局何のこっちゃ…

宣伝相の悩み http://www1.neweb.ne.jp/wb/soutou/monku.swf オー が好き。

<郵政民営化>早くも閣内相違 麻生氏「物理的にできるかね」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030925-00000108-mai-pol こういうことを引き出せるなら大臣への質問も意味があるのかもしれませんね。でも基本的には閣内相違は存在しないはずだけど。首…

私は素の人間というものと直に向き合えないのかもしれない。普段は抑圧して済ませてしまっている性的な部分が話に出てくると困惑するばかりなので困ってしまう(という2重表現)。精液を出すのが人間なんだろうがそりゃどうか、ってなもんですよ。別になん…

2ちゃんねるにもいろいろあるなあ。 経済板=反小泉 議員板=小泉支持、安倍支持?どうも反北朝鮮で話する人が多そうで参るなあ。反小泉は経済板だけっぽい。それはなんとなくこの前の総裁選でのイメージ通りかな。高村曰くの「マクロ経済学の常識」みたい…

坂口厚生労働大臣曰く、「雇用対策=職業訓練」らしいけど、それって間違ってると思う。雇用対策は職を増やすことじゃないのかね。デフレをなんとかしないと職なんてないと思うんだけど。 あと大臣に話聞いても面白くないなあ。基本的な方向は首相がつけるん…

今日昔バイトしてた電気屋行って色々話してきたんだけど、僕がいた半年前ぐらいよりは売れるようになってきたみたいです。確かにプラズマテレビとか液晶テレビとか安くなったしね。まあ今年は予想通りエアコンは売れてなかったみたいです。でも一回暑いとき…

http://www5.plala.or.jp/kabusiki/ 地震予知!すげー!東海人としては切実ですよ。 http://homepage3.nifty.com/globaleye/index.html これから読む予定。竹中はアメリカのメッセンジャーボーイってのがかわいくて受ける。まさにガキの使いなんですかね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030923-00000019-mai-bus_all これはつまり小泉政治は貧富の差を広げるための政権だよ、ということになるわけです。トヨタの奥田さんが白昼堂々支持してるんだからそういうことですよ。まあなんていうか統計は怖いね、…

スカパーたけー。買うかどうしようかの4万円ぐらい。本体は2万円らしいのですけどね。部屋をちょっと掃除した。必要以上に広くなった。整理整頓の必要を感じない。フローリングに物を放り出しておくと掃除ができないから改めるべきなんだろうが・・・。

http://news.msn.co.jp/newsarticle.armx?id=592052 というお話だったのよ。ていうか竹中留任の株下げはすごかったな。「どうでもいい」と思うけどな。

関西ではゼミの先生のとこと元のバイト先へ行ってきました。一応挨拶できてよかった。関西にいる間に総裁選が決まったり改造内閣の人事が決まったりしてました。政治は選挙を大事に考えないとわからなくなるなー、という実感です。安倍晋三がこれから前面に…

市町村合併 佐々木信夫9月20日に梅田で居眠りしながら読み終わった。市町村合併は公務員試験の小論文として2回書いたので多少考えたんだけど、これを読んでまだ全然考えてなかったことがあるなあ、と反省。 やはり問題は人だ。ということと方向性をしっ…

帰ってきました。色々考えることがあるぞー! とりあえずヘイヘイヘイに出てたガクトさんは神だったと思う。まじ神が憑いてた。俺爆笑した。ガッツのG。麻生大臣「えー、IT。つまり、フロッピー」僕「えー!?」というわけでテレビは面白いですよ。ビック…

関西に行ってきまーす。